ボランティアの森の下草刈り・・・朝晩はいくらかは過ごし易くなりましたが・・・作業中はまだまだ暑い・・・栗もだいぶ大きくなってきました・・・まだまだ緑色ですが・・・あと1ヶ月くらいか?・・・猪や頭の黒い動物の被害がありませんように
【福岡おやじ】
久しぶりに多くの会員メンバーが集合・・・先ずは体操から・・・日影を求めてあちらこちらに・・・その後分乗してボランティアへの通路へ・・・予定していた場所に下草が見当たらない・・・そこでせせらぎの森に移動・・・駐車場の周りの下草刈り・・・植樹場所の下草も・・・予定時間より少し早いが・・・スマホの熱中症警戒アラームも危険を表示・・・無事に茶話の森に帰ってきました
ロープワークで汗・・・受け口を作って汗・・・追い口を作って汗・・・クサビを打って汗・・・退避して汗・・・枝払いをして汗・・・玉切りして汗・・・丸太を移動して汗・・・休憩をして汗💦・・・時間内で3本の伐倒が限界
環境局事業の「水源の森を守ろう」が茶話の森で行われた。
小学生から中学生の11名とそのご家族が参加された。
まずは尾根に登り巻き枯らし体験、力いっぱいヒノキの皮を引いて剥ぐ。
その後、伐倒を見学し倒れた大きな音にびっくりした参加者。
茶話の森に降りてきて、手鋸で玉切り体験。
最後は、暑い中でしたが皆さん笑顔で帰宅されて行かれました。