商工会からのお知らせ

2021 / 10 / 28  13:05

EC化支援セミナー等(11月開催分)のご案内について

11月に実施する各種EC化支援セミナーについて掲載しています。
詳しくは、ピックアップ支援情報をご覧ください。

 

<関連リンク>

ピックアップ支援情報

 

2021 / 10 / 27  11:54

「EC Camp オンライン2021」の開催について

独立行政法人中小企業基盤整備機構では、海外を含むECを活用した販路開拓に取り組もうとする中小企業者を対象にオンラインセミナーを開催します。

開催期間:令和3年11月16日(火)~18日(木)

詳しくは、関連リンク、関連ファイルをご覧ください。

<関連リンク先>

公式HP

<関連ファイル>

案内チラシ

ニュースリリース

2021 / 10 / 25  16:45

11月期開催オンラインサポートデスク(EC相談体制構築支援)について

 

愛媛県営業本部より、ネット販売11月期開催の案内がありましたので、お知らせいたします。

コンサルを希望される事業所の方は、別紙相談申込書に会社情報等を記載いただき、10月29日(金)までに営業本部宛て(ehime-sales@pref.ehime.lg.jp)へ送信いただきますようお願いいたします。

 

【11月期開催日】

➀11月10日(水)14:00-16:00

②11月24日(水)14:00-16:00

 

<サービスの概要>

目的 県内事業者のEC分野における稼ぐ力の向上

場所 オンライン(ZOOM)

対象 県内事業者等(すご味・すごモノ) ※申込は先着順(複数回利用可)

内容 別添の相談申込書に基づき、デジタルコーディネーターによるコンサルティング(ネット診断含む) ※楽天出店以外に関すること

相談例 「新たにネットショップを立ち上げたい」

    「出店先がたくさんあり、結局どれを選べばよいのか分からない」

    「ネットショップの売上アップのアドバイスがほしい」

    「出展したが、どう集客したらいいか分からない」

    「商品ページを魅力的にするにはどうすればいいか」等

 

詳細につきましては、別添チラシをご覧ください。

 

<関連ファイル>

pdf 【チラシ】オンラインサポートデスク_事業者向け案内.pdf 

pdf 相談申込書_EC無.pdf 

pdf 相談申込書_EC無(記入例).pdf 

pdf 相談申込書_EC有.pdf 

pdf 相談申込書_EC有(記入例).pdf 

 

2021 / 10 / 22  11:09

求人者マイページのご案内

 松山公共職業安定所より、求人者マイページについてのご案内がありました。

 ハローワークインターネットサービス上に求人者専用の「求人者マイページ」を開設すると、会社のパソコンから求人申し込みや内容変更などのサービスをご利用いただけます。

 なお、マイページの開設手続きは、ハローワークの窓口でご案内しています。

 

<主なサービス内容>

●求人の申込み

●申し込んだ求人内容の確認・変更や求人の募集停止、事業所情報の変更など

●事業所の外観、職場風景、取扱商品などの画像情報の登録・公開

●ハローワークからオンラインで職業紹介を受けること(オンラインハローワーク紹介)

●求職者からの応募を直接受けること(オンライン自主応募)

●ハローワークからご紹介した求職者(応募者)の紹介状の確認、選考結果(採用・不採用)の登録(ハローワークに連絡)

●メッセージ機能(ハローワークからご紹介した求職者(応募者)とのやりとり

●求職情報検索

 

ハローワークインターネットサービスやマイページの操作方法に関するお問い合わせ

電話 0570-077450 受付日時:月曜~金曜 9:30~18:00(年末年始、祝日除く)

※ナビダイヤルのため、通話料がかかります。※ご利用の電話回線によっては、接続できない場合があります。

メール helpdesk@hd.hellowork.mhlw.go.jp

 

ハローワークでの求人申込は事業所所在地を管轄するハローワークまで(全国のハローワーク所在地一覧)

https://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html

2021 / 10 / 18  09:54

雇用保険マルチジョブホルダー制度について

 厚生労働省では、令和4年1月1日から65歳以上の労働者を対象に「雇用保険マルチジョブホルダー制度」を新設します。

 従来の雇用保険制度は、主たる事業所での労働条件が1週間の所定労働時間20時間以上かつ31日以上の雇用見込み等の適用要件を満たす場合に適用されます。

 これに対して、雇用保険マルチジョブホルダー制度は、複数の事業所で勤務する65歳以上の労働者が、そのうち2つの事業所での勤務を合計して以下の要件を満たす場合に、本人からハローワークに申出を行うことで、申出を行った日から特例的に雇用保険の被保険者(マルチ高年齢被保険者)となることができる制度です。

 

 ●適用要件

・複数の事業所に雇用される65歳以上の労働者であること

・2つの事業所(1つの事業所における1週間の所定労働時間が5時間以上20時間未満)の労働時間を合計して1週間の所定労働時間が20時間以上であること

・2つの事業所のそれぞれの雇用見込みが31日以上であること

 

 詳しくは、関連リンクまたは関連ファイルをご確認ください。

 

<関連リンク>

 厚生労働省ホームページ

 

<関連ファイル>

 pdf 事業主向けリーフレット.pdf (0.24MB)

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