米原市商工会

 0749-52-0632
お問い合わせ

お知らせ(商工会)

2021 / 05 / 01  22:01

商工会では新会員を募集しています

米原市商工会では、会員間での情報交換や、新たな取引のきっかけづくりに新会員を募集しております。

是非、商工会への加入をご検討ください。

入会申込書

pdf 加入申込書.pdf

クリックするとPDF形式の申込書がダウンロードできます。



【手続きの流れ】

①所定の会員入会申込書を提出していただきます。
②当理事会で加入の承認を受けます。
③承認後、入会の通知が送付されます。
④年会費を納入いただきます。
⑤会員として会館を利用できます。

 

商工会は、地域に密着した総合経済団体です。

商工会は、地域事業者が会員となって、ビジネスやまちづくりのために活動を行う総合経済団体です。「商工会法」に基づいて設立され、全国の市町村に1,652(平成31年4月現在)の商工会があり、約80万人の事業者が加入しています。

全国的なネットワークを有し、国や都道府県の小規模企業支援施策(経営改善普及事業)の実施機関としても、さまざまな事業を実施しています。
さらに各都道府県には商工会連合会があり、広域的に地域事業者のみなさまを支援いたします。

商工会の2大事業

  • 事業者の経営改善

    経営改善普及事業

    小規模事業者の経営や技術の改善発達のために、経済産業大臣や都道府県の定める資格をもつ経営指導員などが、金融・税務・経営・労務などの相談や指導に従事します。

  • 地域社会の発展

    地域振興事業

    地域の「総合経済団体」として、また中小企業の「支援機関」として、豊かな地域づくりと商工業振興のために、意見活動、まちづくり、社会一般の福祉増進など、さまざまな事業に取り組んでいます。

事業紹介

経営のこと誰かに相談したい…。経営支援

商工会は多くの事業者の方々とともに歩む地元のビジネスパートナー。相談は原則無料です。

全国商工会連合会ホームページはこちら

中小企業庁ホームページはこちら 

経理、保険手続ってすごくめんどう…
税務・経理・社会保険・労働保険

「税金っていろいろ控除があるみたいだけど・・・」「青色申告制度ってなに?」など、みなさまのさまざまなお悩みに対し、帳簿の付け方から決算、申告の仕方まで、丁寧にサポートいたします。

融資のことは相談できる?金融相談•あっせん

金融に関する相談も行っています。日本政策金融公庫が無担保・無保証・低利で融資する「マル経融資制度」は、経営改善を図ろうとする多くの事業者の方々にご利用いただいています。

商品やサービスをもっとPRしたい!
販路開拓支援・情報発信

せっかくお持ちのすばらしい商品やサービス。でも知ってもらう努力をしなければ、宝のもちぐされです。

商工会では、物産展や会員専用HP作成サービスで全国の消費者にイイモノをもっとPRしたい事業者のみなさまのお手伝いをします。

人脈づくりはできる?商工会活動・部会活動ほか

青年経営者•後継者が加入する青年部、事業に携わる女性が加入する女性部があります。

人脈づくりとなるのはもちろん、積極的にビジネス向上とまちづくりに努めています。

また、同業種の会員が交流する部会があり、情報交換、共同事業、課題解決などを行っています。 

2021.06.20 Sunday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる