支援事例

2025/03/26

県連合会 相嶋達也(失敗、歓迎されるべき)

県連合会 相嶋達也(失敗、歓迎されるべき)

「失敗、歓迎されるべき」

 

組織づくりは人づくり。

県商工会連合会では、将来を担う新任職員がスムーズに成長し能力を発揮できるよう、環境を整備している。

「テーマは『いち早く失敗を経験してもらうこと』だった」。

 

本年度、新任職員研修を担当した同連合会係長の相嶋達也(42)は、こう振り返った。

同連合会は本年度、新任職員研修を一新した。

それまで1日半程度の日程で実施していた研修を、10日間にまで大幅拡大。

カリキュラムも、ビジネスマナーや税務に関する基礎知識といった一般的なメニューに加え、経営者との具体的な「やり取り」を想定した模擬面談や、商工会が抱える課題を共有して深掘りするグループワークなどを初導入した。

 

相嶋の肝いりで盛り込まれたのが模擬面談だ。

支援先の経営者に扮した先輩職員が、新任職員に対して現場でありがちな無理難題を要求。

当然、新任職員は返答に窮する羽目に陥るが、あえて「失敗」を誘発することで対応方法を学んでもらう。

商工会の主な業務は、地域の中小企業や個人事業主の経営支援。

ビジネスに生活をかけている経営者にとっては、担当の商工会職員がベテランでも新人でも求めるものは変わらず、新人だからと大目には見てもらえないケースもある。

「新人が取り返しのつかない失敗をしないよう、前もって失敗する場が必要と考えた」と話す相嶋。

新人にとってゼロとイチの違いは大きい、との認識を示す。

 

「他県に比べ、新任研修に組織として力を入れている」(商工会関係者)と評価されている同連合会。

新任研修の強化は組織力の底上げに通じ、さらに支援先企業の発展にもつながる。

 

 

 

※2025年3月26日(水)の長崎新聞にて掲載されております。

 

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