湖南市商工会

滋賀県湖南市の経済団体である湖南市商工会のグーペホームページです。
創業、労務、資金繰り、販路開拓、経営計画策定等、幅広く経営相談に応じています。
企業経営に関することで、お困りごと等ございましたら、是非ご相談下さい。
 0748-72-0038
お問い合わせ

商工会からのお知らせ

2022 / 09 / 05  11:00

水産流通適正化法について

違法に採捕された水産動植物の流通により国内水産資源の減少のおそれがあることおよび違法に採捕された水産動植物の輸入を規制する必要性が国際的に高まっていることから、違法に採捕された水産動植物の流通を防止し、国内流通の適正化および輸出入の適正化を図るため、水産流通適正化法(正式名称:特定水産動植物等の国内流通の適正化等に関する法律)が成立し、令和4年12月1日から施行されます。

 

この法律の施行にあたり、特定第一種水産動植物(アワビ、ナマコ)の採捕および取扱事業者は、行政機関への届出、漁獲番号等の伝達、取引記録の作成・保存等が義務付けられます

 

行政機関への届出については、法施行前の令和4年6月1日から届出が可能となっていますので、該当する事業者の皆様は、忘れずに手続きをお願いします。

また、恒常的にアワビ、ナマコを取り扱わない事業者の方も、取り扱う際には届け出が必要になります。取り扱う可能性のある事業者の方は事前に手続きをお願いします。

 

詳細については、下記URLをご確認下さい。

水産流通適正化法について|滋賀県ホームページ (shiga.lg.jp)

2024.04.26 Friday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる