2024/04/12 17:08

春の便り

春の風が吹き桜が新たな息吹を感じさせるひと時がやってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今週一週間も皆さま方お疲れさまでした。そして、それぞれの分野でのお仕事などどうもありがとうございます。

 

今日は、漢方小町堂薬心からのお知らせです。

漢方小町堂薬心では、インスタグラム、ツイッター、フェイスブック等で月に何度か漢方にまつわる情報を中心に更新しております。

 

今日は、インスタグラムやフェイスブックなどを更新し、インスタグラムでは熊と人間と山菜等にまつわるお話を載せておりますので、もしよろしければ雑学や今後の健やかな人生の役に立てていただけたら幸いです。

 

それでは、また来週お会いしましょう。代表 金 寛英

2024/03/01 15:41

見えない宝物

ようこそ、漢方小町堂薬心へ

 

 いよいよ三月となりましたがいかがお過ごしでしょうか?今年の秋田は雪が少なかったので、早く春が来そうな気配ですが、雪のマークも天気予報にはありましたから油断はできませんね。

 前回は、秋田のテレビとラジオについて書きましたがいかがでしたでしょうか?本当に文明の進歩は有難いもので、radikoで聴ける音質と内容の良いラジオ番組は心を明るくしてくれますね。

 ところで、感染症は一定の感染速度で落ち着いてきましたが皆様はいかがでしょうか?

当店のお客様は飲んでいる漢方薬等や日ごろの生活習慣が良いのか、後遺症のある方はほとんどいません。とても有難いことだなあと思います。

 そもそも、ウイルスは顕微鏡等を使わなければ目で見ることは難しいので、その目に見えない敵から身体を守ってくれる白血球等の免疫細胞は、私たちにとって見えない宝物といっても過言ではありません。

 もちろん、その白血球を作るには三度のバランスの取れた食事と睡眠によって骨髄で作られる白血球が正常につくられる必要がありますし、それぞれの細胞に酸素と栄養素を届ける赤血球の働きも大事となってきます。

 三度のご飯を作ることはとても大変なことなので、ご自身で作られている方はご自身の両手に家族等に作って頂いている方はその家族等の手とこころに感謝して生きていけたら幸せですね。

 さらには、スーパーやコンビニその他食品を扱う小売店そしてそこに商品を運ぶトラック等の運送会社の皆さん、果てはそのトラックが走る道路を管理してくれる国や自治体や建設業界の皆さん等、生産者の農家さんや漁業関係者も含めれば、私たちはいろんな人の見えない手によって実は支えらているのだと感じます。

 世の中には思いやりの心も含めて大事な見えない宝物が本当はあふれているので、今ここにある命を大事にしながら感謝して生きていけるのならそれはとても幸せなことだと思います。

2024/02/05 15:29

ラジオとテレビについて

ラジオとテレビについて

ようこそ、漢方小町堂薬心へ

 

お元気ですか?

今日はラジオとテレビの話しをしようと思います。

ラジオといえば、古い印象がありますが、今はスマートフォンの普及により音質も良く、聴き逃しても一週間くらいはradikoというアプリで聴くことができます。

 

ラジオの良さは仕事をしながらでも寝ながらでも聴くことができるので目を休めながらリラックスして聴くことができますね。

 

秋田にはAMのABS秋田放送さんやNHKさんがありますし、FM秋田さんもありますが、radikoだとNIKKEIさんや放送大学さんも聴けますね。

 

放送大学さんは、心理学などもあり面白いです。NHKさんも仙台や東京放送局から流れるので、関東圏のニュースや天気も聴けて新鮮です。

 

気に入っているのは、ABSさんの「耳をすまして」という月曜夜の朗読です。現在は、宮沢賢治の「或る農学生の日誌」が朗読されています。

 

「銀河鉄道の夜」や「注文の多い料理店」は有名どころですが、宮沢賢治が岩手県盛岡市の高等農林(現在の岩手大学農学部の前身)での経験が土台になっているかもしれない今回の物語は初めて聴くので面白いです。

 

 朗読は、ABS秋田放送の太田英梨花アナウンサーが朗読しています。上手な読み方で感情を込めて読まれているので、聴きごたえがありますよ。

 

 radikoフリーを使えば全国どこでも聴けるので、宮沢賢治好きや朗読が好きな方は一度聴いてみると夜のひと時が味わい深いものになるかもしれませんね。

 

 また、FM秋田では火曜日の午前中に柳葉敏郎さんの「柳葉敏郎の昭和をご唱和願います」が放送中です。踊る大捜査線そして、現在の朝ドラ「ブキウギ」でも活躍中ですが、秋田から仕事の時だけ東京や大阪に通っているそうです。秋田に移住したい方や将来役者になりたい方は、聴きながら昭和から見える懐かしくも新しい視点を見つけることができるかもしれませんよ。これもradikoフリーで名古屋のリスナーがおりましたから、ギバちゃん好きなかたは一度聴いてみてもよいかもしれません。

 

 そして、秋田朝日放送では、土曜日の午前中に「サタナビ」が放送中です。これは、秋田県内外特に秋田県内の美味しく素敵な料理や名所、名物そして魅力的な自然と人を紹介する番組です。

 MCは、地方タレントのZENさんと秋田朝日放送の弭間花菜アナウンサーが受け持っており、それを地方タレントさんがうまくバランスを取りながら番組を作り上げています。

 イオンの商品券が当たるクイズもありますが、登山あり学校訪問ありいろんな視点で秋田の魅力を紹介してくれています。

 大変工夫されてつくられており、見ごたえがあります。今日は雄勝にMCの二人が来ていたようですが、土曜日に生放送して、この週休二日制のご時世に日曜日を一日だけ休んで月曜の朝から往復200㎞以上の取材に向かう姿勢が面白い番組を作っているのだと思います。

 秋田朝日放送さんは既存の概念にとどまることなく、アナウンサーも含めたタレントの魅力を発揮させながら、Eスポーツの番組を著名なお笑い芸人と組ませて、弭間花菜アナウンサーが新人だったころから経験をつけさせながら成長させ、youtubeに社長も出演させる総合力でよい番組を作り上げています。つまり、全国いや全世界から見れちゃうんですね。povoなどのポータルサイトも活用すると東北の魅力的な番組が見れるので、みちのくの力をご堪能ください

 ほかにも金曜深夜帯の「ぷあぷ金星」などでは、ベテランのローカルタレントに新人アナウンサーを当てて修行を積ませながら育てています。

 アナウンサーは東京など県外の視点を県内に持ち込みつつ、地方タレントやフリーアナウンサーそして現場のディレクター&スタッフと一緒に刺激を与えながら視聴者を刺激する番組を作ることができます。

 ただ単にテレビを見るということだけでなく、番組を作るあるいは新人が秋田という豊かな人間味のある風土の中でどのように成長し芽吹き花を咲かせていくのかを楽しみにすることもまた素敵なことだと思います。

 今日は、漢方とは違う話をしましたが、東京にはない素敵な番組が秋田にはあることを伝えたくて文章を書いてしまいました。

2024/01/30 11:37

人生百年時代と漢方

ようこそ、漢方小町堂薬心へ

 

 今日はどうされましたか?どうぞゆっくり休んで行ってください。

金 商品棚.jpg

 漢方小町堂薬心は、漢方の専門店として秋田県湯沢市小野で営業させて頂いております。前身は小町堂薬局という普通の薬局だったのですが、一般的なお薬は量販店さんが年中無休で販売してくれますし、簡単な症状であれば開業医の先生方が対応してくださってくれていると思います。

 しかし、個人医院を経て総合病院でも症状が改善しない場合、その先の選択肢として漢方の知恵を活かすことが世の中のためになると思いました。

漢方小町堂薬心.png

 そのため、漢方の専門店へ十年ほど前からサービス内容を変更し、現在は予約制の丁寧な漢方カウンセリングを行いながら、お客様一人一人の体質や生活習慣を理解し、漢方の養生の仕方を活かした健康に近づく食養生を踏まえた上での漢方薬の内服や栄養補助食品の摂取をお勧めしております。

406843944_3568961843422257_4373679551641229977_n.png

 どんなに高価な薬を飲んだとしても、病気の元となる食生活や睡眠といった生活習慣の改善や最も大事なこころの部分が良くならなければ、なかなか人間の体というものは良くならない場合があります。

406839125_2111725585842220_3586922335825966471_n.png

 今は、寿命も延びて養生すれば百年もいきる方が増えております。漢方は中国における中医学が数千年の歴史を経て日本に千数百年前の奈良時代ころに渡来し、日本人の体に合うように独自の進化を遂げてきました。

370360552_1082428059445641_5518473904530281199_n.png

 専門店の漢方薬を活かしながら、この人生百年時代を健やかに生きてみませんか?

 

2023/11/21 16:39

漢方を活かした抗がん剤の副作用の緩和のすすめ

ようこそ、漢方小町堂薬心へ

 今日は良いお天気でしたがいかがお過ごしでしょうか?

徳川家康と漢方

    これから寒くなりますね、お身体を大事にしてお過ごしください。

  漢方は、数千年の歴史の中で人間のさまざまな病気に向き合い進化してきた歴史があります。

 そのため、健康になるための体作りをするために役立つ構成になっているお薬もありますね。

 生薬.png

 世の中には、がんなどの怖い病気があり、それに対して人類は西洋医学を駆使して抗がん剤を発明しました。この抗がん剤は、簡単に言うならばがんの細胞分裂に対して抵抗する力があります。しかしながら、残念なことに正常な細胞の分裂にも影響を与えてしまうため、髪が抜けても生えてこなかったり、そもそも骨髄で血を作ることにも影響を与えるため、赤血球が少なくなり酸素や栄養素を運びにくくなって貧血のような疲れやすいといった症状も出てきますね。がん細胞.png

 副作用は、数え上げればきりがないのですが、そんな時は身体を丈夫にする漢方薬や食養生も含めた漢方の養生の考え方を取り入れてみてはいかがでしょうか?

自然治癒力.png

 

みなさんの体の中には、免疫も含めたとても精密にかつ奥深い自然治癒力が眠っていると思いますので、その力を活かしながら難しいがん治療の抗がん剤の副作用の緩和に漢方の考え方を取り入れてみるといろんな可能性が生まれるかもしれませんね。

漢方の自然治癒力.png 

予約制 秋田県湯沢市小野 漢方小町堂薬心

予約時間 月から金曜日 午前10時半ころから12時頃 午後2時半ころから4時頃

電話番号 0183-52-4264

お休み  土日・祝祭日・お盆休み・年末年始・月に数回臨時休業有り