2024/03/01 15:41

見えない宝物

ようこそ、漢方小町堂薬心へ

 

 いよいよ三月となりましたがいかがお過ごしでしょうか?今年の秋田は雪が少なかったので、早く春が来そうな気配ですが、雪のマークも天気予報にはありましたから油断はできませんね。

 前回は、秋田のテレビとラジオについて書きましたがいかがでしたでしょうか?本当に文明の進歩は有難いもので、radikoで聴ける音質と内容の良いラジオ番組は心を明るくしてくれますね。

 ところで、感染症は一定の感染速度で落ち着いてきましたが皆様はいかがでしょうか?

当店のお客様は飲んでいる漢方薬等や日ごろの生活習慣が良いのか、後遺症のある方はほとんどいません。とても有難いことだなあと思います。

 そもそも、ウイルスは顕微鏡等を使わなければ目で見ることは難しいので、その目に見えない敵から身体を守ってくれる白血球等の免疫細胞は、私たちにとって見えない宝物といっても過言ではありません。

 もちろん、その白血球を作るには三度のバランスの取れた食事と睡眠によって骨髄で作られる白血球が正常につくられる必要がありますし、それぞれの細胞に酸素と栄養素を届ける赤血球の働きも大事となってきます。

 三度のご飯を作ることはとても大変なことなので、ご自身で作られている方はご自身の両手に家族等に作って頂いている方はその家族等の手とこころに感謝して生きていけたら幸せですね。

 さらには、スーパーやコンビニその他食品を扱う小売店そしてそこに商品を運ぶトラック等の運送会社の皆さん、果てはそのトラックが走る道路を管理してくれる国や自治体や建設業界の皆さん等、生産者の農家さんや漁業関係者も含めれば、私たちはいろんな人の見えない手によって実は支えらているのだと感じます。

 世の中には思いやりの心も含めて大事な見えない宝物が本当はあふれているので、今ここにある命を大事にしながら感謝して生きていけるのならそれはとても幸せなことだと思います。