2023/11/21 16:39

漢方を活かした抗がん剤の副作用の緩和のすすめ

ようこそ、漢方小町堂薬心へ

 今日は良いお天気でしたがいかがお過ごしでしょうか?

徳川家康と漢方

    これから寒くなりますね、お身体を大事にしてお過ごしください。

  漢方は、数千年の歴史の中で人間のさまざまな病気に向き合い進化してきた歴史があります。

 そのため、健康になるための体作りをするために役立つ構成になっているお薬もありますね。

 生薬.png

 世の中には、がんなどの怖い病気があり、それに対して人類は西洋医学を駆使して抗がん剤を発明しました。この抗がん剤は、簡単に言うならばがんの細胞分裂に対して抵抗する力があります。しかしながら、残念なことに正常な細胞の分裂にも影響を与えてしまうため、髪が抜けても生えてこなかったり、そもそも骨髄で血を作ることにも影響を与えるため、赤血球が少なくなり酸素や栄養素を運びにくくなって貧血のような疲れやすいといった症状も出てきますね。がん細胞.png

 副作用は、数え上げればきりがないのですが、そんな時は身体を丈夫にする漢方薬や食養生も含めた漢方の養生の考え方を取り入れてみてはいかがでしょうか?

自然治癒力.png

 

みなさんの体の中には、免疫も含めたとても精密にかつ奥深い自然治癒力が眠っていると思いますので、その力を活かしながら難しいがん治療の抗がん剤の副作用の緩和に漢方の考え方を取り入れてみるといろんな可能性が生まれるかもしれませんね。

漢方の自然治癒力.png 

予約制 秋田県湯沢市小野 漢方小町堂薬心

予約時間 月から金曜日 午前10時半ころから12時頃 午後2時半ころから4時頃

電話番号 0183-52-4264

お休み  土日・祝祭日・お盆休み・年末年始・月に数回臨時休業有り