インフォメーション

2023/07/02 10:39

小さな黄色い花  金糸梅(キンシバイ)かな、可愛いく綺麗なままに

鎌倉小町庵に咲く一日花をそのままに

オトギリソウ.jpg

 

開花時期も終わりに近づき、

IMG_6947.jpegIMG_6937.jpeg

 

朝摘みの花

綺麗な黄色が みるみるうちに 変わってしまいました。

IMG_6944.jpeg

 

押し花にもしてみましたが、

数多くある「金の糸」と喩えられる雄蕊が

絡み合いイマイチでした。

IMG_6964.jpeg

 

南天の赤い葉と 夕摘みの花

花弁が開き切ってしまいます。

でも、可愛らしく咲く 花の雰囲気は 

楽しませて もらえますね。

 

IMG_6791.jpeg

来年には、綺麗なハーバリウムをご紹介しますね。

 

先日、庭師さんから

ゲンペイカズラを頂きましたので

ご紹介

IMG_6974.jpeg

 

名前の由来は

赤色と白色の萼が対照的で美しく、

この対比を源氏と平氏に見立てた名です。

また、

ゲンペイクサギとも呼ばれ

日本に自生するクサギ(臭木)の仲間。

明治時代に渡来したアフリカ原産の常緑つる性低木です。

初夏から秋まで長い間

花を楽しめるそうです。