インフォメーション

2021/06/09 10:48

鎌倉小町庵の6月の花 『ヒペリカム』和名:弟切草 一日花 ・・・ 今日だけの開花

鎌倉小町庵の6月の花々

5月 周りでは、ツツジ、ハナミズキ・・・お花が咲き

鎌倉小町庵の入口の紅葉の花が満開でした。

6月 お花たちを地植えや鉢に寄せ植え、田んぼ(瓶)も置き、

楽しいエントランスになってきました。

もう一つ キンシバイの花が咲き始めました。

小さい芽がたくさん、

yeiiow fiowers

これからが楽しみです。

IMG_4198.jpeg

 

このお花(庭木)は、オープニング・パーティーでお祝いにいただいた花束の

飾り用の葉っぱの枝をエントランスの脇の地面に刺したら、いつの間にか育ちました。

調べたら、オトギリソウ科オトギリソウ属のキンシバイ?

ビヨウヤナギ 違う! キンシバイ 違う!

いやー?

違ったみたいです。

同じオトギリソウ属 『ヒペリカム』 

和名を「弟切草」という漢字で表記します。

 

花言葉 きらめき、悲しみは続かない

 

ヒペリカムは一日花ですが、花が終わった後に、かわいい実をつけることから、

悲しみは続かない、との花言葉がついたそうです。

 

お花の周りに小さい蕾4〜5個あるさまが可愛らしいですね!

満開になったら、写真を更新しますね。

 

でも、夕方になっても花が咲いていますよ?

もし、一日花でなかったら・・・ご報告いたします。

 

翌朝、花に水やり・・・、一日花でした。

残念ながら、最初の一輪 今朝には花弁が散っていました。

一日のみ、儚いですね!

でも、可愛い赤い実を楽しみにします。

写真』の最後の指定なしページに『ヒペリカム』(弟切草)の由来などを載せておきました。

 

その他の花々・・・、

IMG_4183.jpeg

 イベントでいただいた紫陽花たちです!

ほかの鉢の寄せ植えやお花たちも、元気に咲いています。

IMG_4202.jpeg

IMG_4200.jpeg

IMG_4201.jpeg

IMG_4224のコピー.png

IMG_4216のコピー.png

IMG_4218のコピー.png

IMG_4219のコピー.png

IMG_4221のコピー.png