お知らせ

2019 / 05 / 31  09:30

5月8日、道商工女性連通常総会を開催

 道商工会女性部連合会(国沢広子会長)の通常総会が、5月8日、札幌市内で開催され、全道から148名の女性部長が出席しました。

 開会挨拶に立った国沢会長は、「女性部連合会は、昨年度、結成から50周年を迎え、次の50年に向かい新たな1歩を踏み出した。組織の拡充・強化を図り、これまで以上に地域活性化に貢献していく」と述べました。
 令和元年度事業では、「なでしこ経営者育成塾」の開催や「代表者視察研修事業」の実施など若手後継者等育成事業を始めとした計画案が原案通り承認されました。
 総会終了後に開催した「女性部指導者中央研修会」では、道内4ブロックの代表者にて主張発表大会が行われ、「女性部活動に参加して〝女性の活躍がまちづくりの鍵となる〟~人を大事にする活動~」と題して発表した上ノ国町商工会女性部平山美果副部長が、大会最優秀賞となる「北海道知事賞」を受賞しました。
 また、優秀賞に平取町・仲山 美枝子部長、敢闘賞に中標津町・多田美穂子副部長、上富良野町・鶴谷久美子部長が選ばれました。
 なお、最優秀賞の平山副部長は、7月に福島県で開催される東北六県・北海道商工会女性部主張発表ブロック大会に北海道代表として出場します。
 主張発表大会に続く講演会では、道の駅みそぎの郷きこない観光コンシェルジュの津山睦氏が「小さなまちのおもてなし」と題して講演を行い、広域連携で地域をPRする活動を紹介しました。

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる