お知らせ

2024 / 07 / 30  12:00

「東北六県・北海道ブロック商工会女性部員交流研修会(宮城県)」が開催されました

「東北六県・北海道ブロック商工会女性部員交流研修会(宮城県)」が開催されました

令和6年度東北六県・北海道商工会女性部員交流研修会及び第23回東北六県・北海道商工会女性部主張発表ブロック大会が、7月24日・25日の2日間にわたり宮城県松島町にて開催され、道内から23名の女性部員が参加しました。

主張発表ブロック大会では、各県・道から計7名が自身の商工会女性部の活動を通して得た学びや、次世代に活動を紡ぐための熱い思いを発表しました。

北海道からは、5月の女性部中央研修会にて最優秀賞を受賞した利尻富士町商工会女性部の長岡部長が「~島の恵みに感謝・母の味は島ごはん~」と題して発表し、優秀賞を受賞しました。

続いて、ラジオパーソナリティの佐々木眞奈美氏が「『マナミの方言でござります』出張講座 ~薬剤師でパーソナリティからのお薦め・笑う健康法~」と題して基調講演を行いました。薬剤師としても勤めている視点から、笑顔を作ることで得られる諸症状の予防や脳への影響を学びました。
また、宮城県の方言についてのクイズが次々と出されると、女性部員たちは積極的に意味を考え、想像の上を行く解答に会場中が笑いの渦に包まれていました。

研修後の全体交流会では、宮城県内の商工会女性部が趣向を凝らしたアトラクションで参加女性部員を楽しませてくれました。交流会終了間際では、宮城県以外の女性部員たちも立ち上がり、会場が一体となって「七夕おどり」を踊るなど、道・県を超えて交流を深めました。

来年度の本研修会は、秋田県にて開催される予定です。

1
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる