お知らせ

2026 / 05 / 29  11:30

令和8年度北海道商工会女性部連合会通常総会および商工会女性部指導者中央研修会を開催しました

令和8年度北海道商工会女性部連合会通常総会および商工会女性部指導者中央研修会を開催しました

令和8年5月11日(月)、ホテル札幌ガーデンパレスにおいて、令和8年度北海道商工会女性部連合会通常総会を開催いたしました。

 

通常総会では、全道から142名(委任状出席を含む)出席が
あり、令和7年度の事業報告・決算報告および令和8年度の
事業計画・予算案について、いずれも原案どおり承認されました。

 また、昨年度、活発に事業展開を行い、地域貢献の成果をあげた女性部活動を表彰する「事業活動表彰」、ならびに「貯蓄共済・福祉共済加入推進特別表彰」を行い、6商工会女性部の功績を称えました。 

 

 

総会終了後は引き続き、同会場にて令和8年度商工会女性部指導者中央研修会を開催し、主張発表大会と外部講師を招いた講演会が行われました。

 

前半の主張発表北海道大会では、道内4ブロックの代表者がそれぞれの地域に根ざした活動をもとに、熱のこもった発表を披露してくださいました。どの発表も、日々の活動への真摯な思いと地域への愛情があふれるものでした。

審査の結果、最優秀賞(北海道知事賞)は上士幌町商工会女性部の野中さんが受賞されました。野中さんは7月13日、青森県で開催される東北六県・北海道ブロック大会に北海道代表としてご出場されます。

 

後半は、officeエトス代表の岡本真なみ氏による講演「柔軟な思考で広がるつながり ~女性リーダーのためのコミュニケーション~」が行われました。体験型のワークを交えながら、言葉の解像度を上げる「説明力」、相手の気持ちに寄り添う「指導力」、誠意を伝える「お詫び表現」、自己理解・他者理解を深める思考タイプ診断などを通じて、笑いあり気づきありの充実した時間となりました。参加者からの質疑応答も活発に行われ、講師からの「やればわかる、一緒にやってみよう」「失敗ではなく未成功」といった言葉が、多くの方の心に響いたようでした。 

1
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる