お知らせ

2019 / 09 / 30  17:02

「女性部員業務体験研修」開催

P1210908.JPG

 道商工女性連は、女性部員を対象に、「魅力ある売場づくり」のため、「手書きPOP」を活用した販売促進手法の研修会を9月に旭川市と函館市で開催し、旭川市は24名、函館市は20名、合計で44名が参加しました。
「手書きPOP」研修の開催は今年で4年目となり、より多くの部員が参加できるよう、今年度は道南・道北の2会場で開催しました。
本研修会は、薄れつつある「手書き」の持つ温かさなどの魅力に着目し、いわゆる「デジタル」から「アナログ」への回帰をテーマとしています。
 講師には、東京でデザイン事務所を経営し、WEBでPOPの学校等を運営している山口茂氏を招き、「売場づくり」の概念からPOPを活用した「見せ方」や「付加価値の付け方」などを学んだ後、教材を用いた実習を行いました。
 実習では、POP文字を書く練習から始まり、商品・サービスのキャッチコピーを考え、レイアウトなどを工夫しながら各自がPOPを作成しました。
 参加者からは、「POPは接客の補助ということが理解できた」「自分の商売にPOPはあまり関係がないなと思っていたが、講師のアドバイスでお客様にPRできる自社の強みに気づかせていただいき、POPを作ることができた」「お店のレイアウトを変え、見やすい、選びやすい、手に取りやすい陳列を心掛け、商品の魅力に気づいてもらえるPOPを作りたい」等の感想が寄せられており、今後、POPを活用した魅力ある店づくりが全道に広まることが期待されます。

1
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる