お知らせ

2017 / 12 / 15  10:54

平成29年度「女性部員経営者育成研修会」開催

 道商工女性連は、11月22日にホテル札幌ガーデンパレスにて女性部員経営者育成研修会を開催し、全道から約320名が出席しました。

 初めに、若手後継者等育成事業の一環として実施した「代表者視察研修」や「業務体験研修」等の実施について、参加者より報告をいただきました。
 続いて、「オンリーワンビジネスモデルの発明法 ~異業種連携と働き方改革は女性の感性あってこそ~」と題して、株式会社いただきますカンパニー代表取締役の井田芙美子氏に講演いただきました。
 講演では、観光と農業を連携させ、日本初の仕組みである「畑ガイド」を生み出した経緯や、農村景観を楽しみながらそこでできた作物を食べる「農場ピクニック」というツアーを企画していることなど、新しいビジネスモデルを生み出すヒントとなるお話をいただきました。
 研修終了後の交流会では、女性部員の工夫を凝らしたアトラクションが披露され、和やかな雰囲気の中で参加者は交流を深めました。

2017 / 12 / 15  10:03

平成29年度「第2回女性部員業務体験研修」開催

 10月5日、女性部員を対象に、「5S活動で取組む現場改善研修」と題して研修会を開催し、全道から22名が参加しました。

 5Sとは、職場環境の維持改善で用いられるスローガンで、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」の頭文字のSをとったものです。5S活動は企業活動の基礎・基盤を形づくる活動で、生産性やモチベーションの向上、不要在庫の排除等、様々な課題の解決に繋がります。
 講師には、中小企業診断士の河田真清氏を招き、現場改善と5Sの概念を学んだ後、ネック工程を探る折り紙を使った机上演習や自社の現場の写真を使った5S実践計画の作成など、実習形式で研修を行いました。
 参加者からは、「5S実施計画を立てて現場改善を実践していきたい」「折り紙を使った研修は本当に分かりやすく、仕事の取組方法や様々な改善方法が示唆されていて大変参考になった」などの感想がよせられており、参加者の今後の現場改善による業務効率化や経営環境改善が期待されます。

2017 / 12 / 15  09:24

平成29年度「第1回女性部員業務体験研修」開催

 9月14日、女性部員を対象に、「魅力ある売場づくり」のため「手書きPOP」を活用した販売促進手法について、実習を交えた研修会を開催し、全道から33名が参加しました。

 講師には、東京でデザイン事務所を経営し、WEBでPOPの学校等を運営している山口茂氏を招き、「売場づくり」の概念からPOPを活用した「見せ方」や「付加価値の付け方」などを学んだ後、教材を用いた実習を行いました。
 「手書きPOP」研修は、昨年度から引き続き開催するもので、薄れつつある「手書き」の持つ温かさなどの魅力に着目し、いわば「デジタル」から「アナログ」への回帰をテーマとしています。
 参加者からは、「売り場を作る際はターゲットを明確にし、客層を絞りアピールをすることが大切だと気付いた。」「POPの基礎を実践できた。すぐにでも売場に取り入れたい。」「字の書き方まで教えていただき大変参考になった。」等の感想が寄せられており、今後、POPを活用した魅力ある店づくりが全道に広まることを期待しています。

1
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる