お知らせ
2019 / 11 / 08 11:38
「第21回商工会女性部全国大会inしまね」
10月29日・30日に島根県松江市で「第21回商工会女性部全国大会inしまね」が開催され、道内から女性部員40名が参加しました。
大会スローガン「八百万の神々集う 縁の地 しまねにようこそ!」を掲げ、大会会場である松江市総合体育館に全国から約2000名の女性部員が一堂に会し、地域での活動を共有するとともに交流を深めました。
開会式典では、各種表彰が行われ、道商工女性連が昨年度の部員増強運動実績第2位となり表彰されました。また、商工会カード加入推進運動部門においても、目標を達成したとして、国沢広子会長に表彰状が授与されました。その他、「まち(地域)づくり顕彰」を遠別商工会女性部が受賞し、穀蔵千恵子部長に表彰状と盾が授与されました。
続いて、「主張発表全国大会」が行われ、全国の6ブロックを勝ち進んできた代表者6人が、日ごろの女性部活動で得たことや、地域への思いを熱く語り、磨き上げられた発表内容と表現力に大きな拍手が送られました。
大会翌日には島根県内6方面に分かれてのエクスカーションが行われ、道女性連は出雲エリアに参加しました。出雲エリアのエクスカーションでは、出雲大社や島根ワイナリーの視察や島根県の女性部のおもてなしを受け、部員同士の交流を深めました。
来年度の全国大会は、10月に大分県で開催されます。