インフォメーション

2020 / 12 / 17  20:06

出張クラフト体験のご報告 クリスマスアレンジメント&リーズ

盛岡は冬本番
松園は-10℃近くまで最低気温が下がっています。
小鹿公園は、雪が積もり、冬鳥の色が美しく映えます。
01037573~2.jpg
ミヤマホウジロさんが今年も渡ってきてくれました。
ベニマシコさんのピンクもお日様に当たるとホントに美しい✨
01037772~4.jpg
11月中旬にコニファーのアレンジメントの講座をさせていただきました。
ご依頼いただいた施設の皆さんに、コロナの感染対策をしっかりして頂き、講習会にいらしていただけた方に笑顔で帰っていただけたことがとても嬉しかったです。
01036726.jpg
必要なこととはいえ、感染者が何人に増えた、感染対策は、クラスターが!などどいうニュースを聞いていると、心も体も重くなるようです。
そんな時は、好きな香りでリフレッシュ
公園や、お庭にあるコニファー(針葉樹で松、ヒノキ、ヒバなどの常緑植物)の葉をつぶして香りを嗅いでみてください。
まるで森の中にいる、すがすがしい香りがします。12月はリースの季節ですね。
写真のリースは、輪のまちもりおかのリースフェスティバル歴代入賞者の招待作品として出品してきました。
01036628~3.jpg
日  時 12月9日より20日まで
展示場所 深沢紅子 野の花美術館【入館料500円】
手作りリースは、花工房らら倶楽部さん、喫茶GEN・kIさんにも置いていただいています。
もしよかったらご覧になって癒されていただければ嬉しいです。
また、
松園自然子ども観察園をきれいにする会主催のクズツルを使ったかごとリース製作体験(12月6日実施)にリース作りの講師としてお手伝いした模様を
12月8日付の岩手日報さんに取り上げていただきました。
コロナ禍の中で、換気、消毒、ソーシャルディスタンスと気を付けながら、松園で収集した自然素材を使ったリース作りを愉しんでいただきました😊