インフォメーション

2018 / 12 / 20  22:59

認知症予防講座をさせていただきました。

クラフト基材.jpg

昨日は、地域の包括センターからのご依頼で、認知症予防のスプレー作りの講習会の講師をさせていただいてきました。

合計35人の方に香りのスプレーを作っていただきました。
アロマセラピーって何?
植物はなぜ香りがあるの?
香りはなぜ脳に働きかるの?
脳を活性化、リラックスさせる香りは?
アロマスプレー作理に使用する精油について
の座学の後
アロマスプレー作り
というメニューでした。

詳しくは
ブログ アロマスクール&サロン ローズ・ラパン

Facebook ローズ・ラパン アロマスクール&サロン

2018 / 12 / 15  13:31

アロマセラピスト養成講座スクール生募集のお知らせ

P1680955.JPG

ローズ・ラパンでは、アロマセラピスト養成講座のスクール生を募集しております!
きちんとアロマセラピーの勉強をしたい方
使えるアロマセラピーを勉強したい方
精油になる植物に触れながら学習できるローズ・ラパンで愉しくアロマセラピーを学習してみませんか?
カリキュラム終了後、JAAアロマコーディネーター資格の受験が出来、合格するとアロマセラピストとしての活動が出来ます。
ローズ・ラパンの講師は、常にアロマセラピーの勉強を愉しみ、皆さんに伝えることを喜びとしています。

興味のある方は、遠慮なくお問い合わせください。

12/15ブログ記事より

先週の東京お勉強第2弾

アロマハーブ&エキスポでセミナーを受けてきました。
アロマ&ハーブを生かすために知っておきたい
    「 解剖学 A to Z 」
精油で深層心理を導き出す
    「香りの心理分析 アロマアナリーゼ」
ドイツ自然療法の「聖ヒルデガルド」と
    「イメージ自然香水作り」

また、私の先生でもある楢林先生(JAA主任講師、アロマセラピスト養成講座の教科書も執筆されています)の
「アロマとともに25年
  精油に救われた、数々の物語」のトークイベントも
短い時間の中で、様々なケースをお伝えいただきました。
その後先生と、アロマ膝ケアメンバーとの忘年会!愉しかった。

欲しかった精油もお安く購入でき、自分用の香水も何本か作ってきました。

選んだ精油に、ネロリ、フランキンセンス、ベルガモット
などの精油が多かったので、慣れない人込みと都会の目まぐるしく回る時間に追われ、少し疲れていることを実感しました。

どの講座も、アロマセラピーのお仕事にはとても役立つもので、生徒さんやお客様のためにも役立つ情報でこれから、皆さんにお伝えしていこうと思います。

2018 / 12 / 15  13:09

ハーバリウムサロマサシェ作り体験できます!

P1680941.JPG

先週4日間、三男のアパートに泊まりアロマのお勉強をしてきました。
まず、第一弾は
ハーバリウムアロマサシェ講座

ハーバリウムの資格も持っている私ですが、ハーバリウムに香りを付けたいな~と思っていたら、この講座を見つけました。
ハーバリウムアロマサシェは岐阜の「巡の香」の小澤裕子先生が考案されたそうです。

この講座は、講師として皆さんにもハーバリウムアロマサシェをお伝えできる講座で、国立市の「アロマ道」天野葉子先生の至れり尽くせりのとってもわかり易い講座でした。
天野先生はとっても気さくな方で、いろんなお話をしながら、出来た作品のと良い香りの空間でとても心地よい時間が過ごすことが出来ました。

今朝、2階の寝室のドアを開けたら、1階から良い香りがほのかに香ってきました。
何だろうと思っていたら、1階のテーブルの上のアロマワックスサシェの香りでした💕

ハーバリウムアロマサシェは
キラキラでおしゃれな上、良い香りも💕

 

ハーバリウムアロマサシェ作り体験してみたい方は遠慮なくお問い合わせください!

1