インフォメーション

2017 / 06 / 30  00:44

子育てに役立つアロマセラピー講座の講師を務めてきました。

P1410909.JPG

P1410888.JPG

昨日は、昨年に引き続きスコーレ幼稚園の父母の会さんにご依頼いただき、「子育てに役立つアロマセラピーの講習会」の講師としてお邪魔してきました。

お母さん、お子さんを合わせて50人近くの講習会になりました。

内容としては
アロマセラピーって何?
子育てにアロマセラピーを役立てるには
精油の取り扱いの注意
子育てお役立ち情報
お子様にも使える虫よけスプレーづくり

アロマセラピーは、感じることで脳を満足させ、身体と心を緩めて心身の調子を整える事

お子様にスキンシップをはかることで、ママもお子さんも心地良いを感じることはお互いのためになること

精油はパワーがあるので、使い方、取り扱いに注意が必要なこと

私の4人の子育てと今も行っている子育て支援の経験から、感じたこと

などをお話してから
アロマクラフトのスプレー作りをしました。

Effectplus_20170629_230923(0)(1).jpg

使った精油は、お子様にも使える精油
ティーツリー、ラベンダー
虫よけの精油として
レモングラス、シトロネラ(どちらか好きな香りを選択)
を使って作成して頂きました。

皆さんの様子は

座学では、前回らら倶楽部さんでも行った風船にグレープフルーツの精油を垂らす実験は、小さなお子さん方もじーっと風船の様子を静かに見ていて、いきなりバンと割れるのを見て驚いていました。
(あまり風船を大きく膨らませなかったので、割れるまで時間がかかり、私が一番驚いていたかもしれませんが(笑))

下のお子様を連れていらっしゃった方も多かったですが、クラフト作りもスムーズに進み
「簡単なので、安心なものを自分でも作れますね!」
「香りがあまり強くなく良い香りなので、虫よけでなくても嗅いでいたいです!」
と喜んでいただけました。

先週役員の皆さんとの打ち合わせでは、実際にどんなお話をするのかお話をし、スプレーづくりもあらかじめ体験して頂いていたので、役員さん方にはお手伝いをしていただきました。
いろいろな場面でお手伝いいただき、本当に助かりました。
ありがとうございました。

また今日来てくださったお母さん方、ちっちゃなお子さん方ありがとうございました。

お母さん方の笑顔とお子さんのお肌の感触や笑顔に、楽しく癒しの時間をいただいた私でした。

ローズ・ラパンでは、フランス製オーガニックのフロリハナの精油、キャリアオイル、カリス成城の基材、ハーブティーなど販売もしております。
在庫をお電話で確認の上、ご注文下さい。

 

2017 / 06 / 16  23:37

花工房らら倶楽部さんでアロマ入門講座Ⅰの講師をさせていただきました。

P1410479.JPG

今日は雫石の花工房らら倶楽部さんで「アロマセラピー入門講座Ⅰ」の講師をさせていただきました。

アロマセラピーってなに?
体と心にどんな風に役立つの?を
ハーブの香りや精油の香りを体験しながら学んでいただきました。

皆さんハーブの香りを嗅いで
「良いかおり~」と深呼吸
またアロマトリートメントは、細胞にも影響してることを説明させていただいたところ「アロマセラピーって癒しだけじゃなくて、体にとっても、きちんと役立ってくれるんですね!」と感心していました。

また、この間でんじろう先生と芦田愛菜ちゃんがテレビでやっていた実験を皆さんに見ていただきました。
風船にグレープフルーツの精油(テレビではグレープフルーツの皮の汁)を垂らし様子を見ていると、
しばらくすると「バン!」っと風船が大きな音をたてて割れます。

精油が風船を溶かして割れるんです。
「このように精油は植物の力を凝縮したものなので、正しく使い1滴を大切にしましょうね!」と説明しました。

皆さん風船が割れた音にびっくりしていましたが、
「すごく良い香り♡」っと
風船が割れたと同時に香りが周りに一気に拡散しました。

アロマクラフトは、虫よけスプレー
ティーツリーとラベンダーとユーカリシトリオドラのミツロウクリームはお土産に!
そして、サロンから持って行ったバラの香りを嗅いでいただき、お手製のバラジャムはクラッカーに乗せて試食して頂きました。

皆さんとハーブ、バラ、精油の香りを感じ愉しい時間を過ごすことが出来、とても嬉しかったです!

講座が終わった後はらら倶楽部さんのガーデンをお散歩

火曜日のガーデニングツアーで訪れたお花ががいっぱいのガーデンも良いですが、私は季節季節にそれぞれのお花が咲き、その季節のお花をじっくり眺めることのできるお庭の方が、自然を感じ落ち着くことができるなぁ~と実感しました。

P1410477.JPG

2017 / 06 / 02  21:22

6/16(金)にらら倶楽部さんでアロマ入門講座をさせていただきます。

EPSON005.JPG

6月16日(金)に雫石の花工房らら倶楽部さんでアロマ入門講座Ⅰの講師をさせていただくことになりました。
アロマテラピーについて愉しく学び、アロマクラフトを作成します。

ハーブと精油の香りを比べてみたり、使い方や体にどんなことが起きるのか体験して頂きます。

また、蚊に刺されやすいうちの主人は、この時期になるとスプレー作ってくれ!とリクエストしてくれるスプレーを作ります。
お申し込みは、らら倶楽部さんまで6月11日までにお申し込みください。

また第2弾としまして9月22日(金)アロマテラピー入門Ⅱでは
香りがなぜ癒しにつながるのか?や使い方の注意をお伝えして

クラフトはハーブ石けんを作成します。
こちらもお楽しみに♪

 

1