インフォメーション

2017 / 02 / 12  22:02

日本アロマコーディネーター協会アロマコーディネーター認定試験を実施いたしました

P1200279.JPG

今日の午前、日本アロマコーディネーター協会のアロマコーディネーター試験をサロンで行いました。

全15回のレッスンを終了した生徒さんが、真剣に試験に取り組みました。
毎回、30種類近くの精油の香りを嗅いで自分の体の状態、心の状態を確認しながら精油の素晴らしさ、学ぶことの楽しさを体感しながら授業を受けて頂きました。

ローズ・ラパンのレッスンは、試験に向けての学習はもとより、実際にアロマセラピーに使われる植物の香りも確認しつつ、生活にきちんと取り入れられる知識を学んでいただいております。
また、自然がいっぱいのサロンで、体の緩め方、心の癒し方も体感して頂き、自分を好きになってほしい!との思いでレッスンを進めています。

教材費半額、精油2本プレゼントのキャンペーンも実施中です。

6月、10月の認定試験に向けて勉強を始めてみませんか?

試験も終わりほっと一息!
ひとつの事を成し遂げる充実感は、いつの時でもはかり知れませんね。

自分を追い込んだ後は、少しゆっくりして、自分にご褒美をあげてくださいね!

写真は子鹿公園のミヤマホオジロ

 

 

2017 / 02 / 09  10:32

今月の香りのサークル「うらら香」はパステルアートです。

P1200141.JPG

2月の香りのサークル「うらら香」は
パステルアートを会員の千代子さんを講師にして行います。

題材は、3月に向けて飾れるお雛様の絵をデザインにしていただきました。
お雛様の絵にあう精油の香り探しもします!...
サークルに興味のある方は、15日(水)までにお申し込みください。

写真は12月に私が習ったクリスマスツリーのパステルアートです!

日時 2月21日(火)10:00~12:30
場所 北松薗児童センター 講習室
会費 1800円 講習費、額代、ハーブティー込
連絡先 香りのサークル「うらら香♪」
    猿橋由貴子 090-9633-0816

おうちの中に入れて花を咲かせたビワが実をならせています。

P1200142.JPG

去年は少ししか成りませんでしたが、今年は結構なっています。
鉢なのでたくさん実らせると小さい実になってしまうので、摘果しないといけません。

なんかもったいない気がしてなかなかできません。
でも、ビワの木のためには摘果してあげた方が良いのです。
実がなりすぎると、木が疲れてしまうんです。

植物も人も丁度良いが必要なのですね!

2017 / 02 / 08  23:41

クロモジ酒

P1200140.JPG

今日は、乾燥させていた黒文字を細かくして、ウォッカにつけてみました。

細かく砕いているとクロモジの芳醇な良い香りで酔いそうです(笑)

 

精油の香りを嗅いだ時もでしたが、なんだかお酒を飲んだ時のようにぽかぽかして酔ったように感じるのは私だけかな?

 

クロモジの枝はウショウと呼ばれ、有名な生薬のお酒の中にも含まれています。ウショウは神経の興奮を静めて安眠に導く・咳や痰の改善・体を温める作用があると言われています。

 

どおりで、枝の香りを嗅いでいただけで体がぽかぽかしてきたのはこのせいだったのですね!精油になったクロモジもすごいですが、枝の香りだけでもこんなに体に変化が出るってすごいことですね!

 

このウォッカ、飲物にするか、チンキとしてローションなどに使うかは熟成してからのお楽しみにしたいと思います。

 

庭のピーナツリースにコゲラさんが毎日来てくれるようになりました

P1190894.JPG

1