インフォメーション

2017 / 04 / 27  18:44

膝のアロマケア実習講座を6/18と7/22に開催いたします!

EPSON002.JPG

九州の新聞で話題になった膝のアロマケアが盛岡でも受講できます!

pdf Microsoft PowerPoint - セルフケアアロマ膝ケア一般講座20170618チラシ②表.pdf (1.19MB)

pdf Microsoft PowerPoint - セルフケアアロマ膝ケア一般講座20170618チラシ②裏.pdf (0.68MB)

 

私もそうなのですが、旅行や、忙しい日が重なると膝や腰の調子が悪くなります。
私は19歳で腰椎椎間板ヘルニアの手術をしました。
手術後も、運動をしたり、歩きすぎて明日が筋肉痛になると、ぎっくり腰で1週間這って歩く生活が続いたり、子どもたちの学習椅子に座って移動したり、鍼灸院や整体に通う日々が年に数回ありました。...

このアロマ膝ケアの施術を習得して、セルフケアが出来るようになってからは、脚がちょっと危なくなったな~と思った時、ケアをするとひどくならず痛みがなくなり、旅行に行って30キロ以上歩いたときも、腰痛にもならずピンピンして帰ってくることが出来ました。(この時は、盛岡から東京まで夜行バスの往復でした(>_<))

今回の講座は、6月18日は、ご自分の体をケアするセルフケア、7月22日は、膝や脚の調子が悪い方へしてあげる相モデルの講座です。

膝や脚に悩みを抱えている方、成長期のお子様からお年寄りまで役立つケアを学べる機会です!

 

この講座を機会に、ご自分や身近な方のアロマケアを学んでみませんか?

*パソコンからのメールを拒否の設定にしている方は、お電話でのお申し込みをお願いします。

お電話、メールをいただいたのち、こちらからお電話させていただきます。

今回は、小人数で開催いたしますのでお申し込みはお早めに!

日程がどうしても会わない!という方は

当サロンでご都合のよい日程、時間に受講でき、マンツーマンレッスンの

膝のアロマケア実習プライベート講座8000円も承っております。

こちらは随時受け付けておりますのでよろしくお願いいたします。

2017 / 04 / 27  18:33

アロマ膝ケアの記事が九州の新聞で話題になりました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人

新聞の記事に載った、廣瀬さんのコメントです。

どんな反響があるのかさっぱりわからなく、また正直ここまで凄いとは思ってもみませんでした。

先生がいつも真摯に取り組むことの大切さをおっしゃっておられたのと、

やはりイメージも大切にして、少しでも膝の痛い方の役にたてばとイメージしていました。

記事が載った後の反響がものすごくて、こんなにも膝が困っている人が多いのだと改めて知り、

膝ケアの大切さをさらに実感しました。

 

この膝ケアの一般の方向けの講座を盛岡でも開催いたします。

次のお知らせをお読みください!

2017 / 04 / 18  19:36

東京にてセミナーを受けてきました。

P1370346.JPG

東京にてセミナーを受けてきました。

敏感肌のための方の精油や植物油の取り入れ方、気を付けるべき食材、ホームケア方法敏感肌の方にににおすすめなエクササイズ

認知症ケアのためのヘッドマッサージや、アルツハイマーの原因の酵素、それらの生成を阻害する精油をについてや、他の疾患とアルツハイマーのアロマ以外に日常生活でに気を付けなければならないことなどの2つのセミナーです。

特に、認知症予防に関するセミナーはアルツハイマーの原因と言われるベーターアミロイドの増える原因

神経伝達物質のアセチルコリン(これが分解されると脳内の神経伝達がうまくいかなくなります)

そのアセチルコリンを分解してしまうアセチルコリンエステラーゼのを阻害できる精油について

脳の血流量をあげ、活性化を図るマッサージを学んできました。

これからの講座や施術の際に、皆さんにもお知らせできると思いますのでお楽しみに♪

横浜、鎌倉、湘南も旅をして充実した5日間でした。

湘南海岸から見る富士山の夕日

P1370330.JPG

 

2017 / 04 / 09  21:17

カモミールのハーブチンキとお肌にやさしいローションづくり講座

カモミールのハーブチンキ写真.jpg

3月16日 ハーブを愉しむ会で、カモミールのハーブティンクチャーを作りました。

ドライハーブのカモミール、ラベンダー、カレンデュラをウォッカと精製水に浸け込んで作ります。
見本のカレンデュラとカモミールは、昨年畑で育てたものをドライにしたものです。

 作成中はハーブの香りが部屋中に

小さなお子さんからお肌の弱い方、お年寄りまで使える、お肌に優しいハーブティンクチャーで

痒みや肌荒れ、オムツかぶれ等に使えるローションも作りました

 

a.jpg

2017 / 04 / 09  20:51

膝のアロマケアのフォローアップ講座開催しました。

ニオイスミレの砂糖漬け.jpg

4/5膝ケアメンバーさんにアロマ膝ケアの基本手技のフォローアップ講座を行いました。

午前中は、
・筋肉かるたと資料を見ながら、筋肉一つ一つの起始停止を確認して施術ごとに確認
・それによってどこがどのように改善されるかを把握
・施術の順番、施術のあやふやなところの確認をしました。

午後は、私に施術をしてもらい
施術の順番、体の体勢、圧のかけ方、どこからどこまで施術するかなどを練習して頂きました。

猿橋由貴子施術後写真.jpg
 施術の結果 
・О脚が少し改善
・むくみがすっきりして足首の腱がはっきり
・屈曲も施術後は施術前より楽に深くできるようになりました。
・脚も軽くなり、重かった膝のあたりも違和感が軽減しました。

講座を受けられた方の感想
・筋肉の起始停止をきちんと理解することで施術の意味が確認できた。
・不明瞭なところが、はっきりした。
・自分が楽に施術できる体勢が把握できた。

私は最近、庭のガーデニング、畑の準備、外回りの重いものの整理などで足や腰が危うい状態でした。
(19歳の時に椎間板ヘルニアの手術をしましたが、その後疲れてくると膝や腰の痛みにつながっていました。年に1回くらいは寝込むことも…膝ケアを習得してからは、そんなこともなくなりましたが)
オイルの塗布や、セルフは毎日ではありませんがしていたのでひどい症状は出ていませんでしたが、体は固く、脚が思いか感じがしていました。

丁寧に施術の練習をしてもらい、自分の体が写真のように変わり、本当に膝ケアは素晴らしいなとさらに実感しました。

 

冒頭の写真

ニオイスミレの花が、とっても良い香りなので、小瓶に砂糖漬けにしてみました。

2輪だけそして一日漬けただけなのに、蓋を開けるとふわ~っ香りが漂います。

昨日、膝ケアの講座を受けに来てくれた方にも、嗅いでもらったら
何度も
「すご~い!」
を目を丸くして連発していました。(^-^)

ビワの実.jpg

猿橋家栽培のビワの実も食べていただき、
「この時期にビワの実が食べられるなんて!」と喜んでいただき私もとても嬉しかったです!

1