Welcome

インフォメーション

2023-06-26 14:56:00
梅雨の中休み。
6/20はカラッと晴れて、とても過ごしやすい気候でした。梅雨の時期にも一時的に晴れの日の続くことがあり、“梅雨の中休み”と呼ぶそうです。6/17-20はまさにそう呼ぶにふさわしい天気でしたね。予報どおり21日からは梅雨時らしい天気になりました。この時期は低気圧の影響で自律神経が乱れて、だるさなどの症状が現れる方もいるようです。エアコンの使い過ぎをやめる・バランスの良い食事・適度な運動・質の良い睡眠などが対策になるそうです。私はお風呂で体を温めることと、早寝早起きを心がけています。おかげさまで今のところは快調です。

2023-06-19 11:48:00
梅雨入り宣言。
新潟県も6/11に梅雨入り宣言が出されました。平年通りの時期とのことです。梅雨明けも平年並みとすると約40日間はジメジメ・ムシムシの日が続くことになります。過ごしにくい時節ですが、農作物にとっては恵みの雨です。しっかりと大地に潤いを与えてほしいですね。ウェザーニュースの調査によると雨の日の通勤・通学に余計にかかる時間は全国平均でプラス6.6分だそうです。ちなみ1位は沖縄県で12.8分。新潟県は44位で3.8分だそうです。朝の時間は貴重ですが、6分ほど早く家を出ると余裕をもって通勤・通学できそうです。交通事故防止にもなることでしょうし、皆さん雨の日は少しだけ早起きしてみませんか。

2023-06-12 10:34:00
全国安全週間。
“労働災害を少しでも減らし、労働者一人一人が安全に働くことができる職場環境を築く”との趣旨で7/1~7/7の期間で実施されます。今年度のスローガンは「高める意識と安全行動 築こうみんなのゼロ災職場」です。安全衛生に対する意識を高め、労働災害防止対策に努めてまいります。

2023-06-05 09:03:00
RIMG0218.JPG
新しい合羽が社員に支給されました。雨天での作業は雨具を着るわけですが、これがなかなかにストレスになります。薄いものは軽くて動きやすいですが、雨がしみやすく寒かったりします。厚いものは雨風は十分に凌いでくれますが、重くて肩や首にずっしりと負担がかかります。今回支給された合羽はゴアテックスのファブリックを採用しています(嬉しい!!)。皆さんご承知のとおり、薄い・軽い・通気性が良いのに防風・防水性が強いでお馴染みのファブリック、これからの梅雨時期に大活躍間違いなしです。今回は社員同士で取り違えのないように、それぞれの希望ナンバーをつけてもらいました。私は憧れのエースナンバー18番にしてもらいました(ちなみに野球はやっていません)。

1
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる