お知らせ

2023/10/30

2023/10/26(木)県北方面の魅力をたっぷり視察!

2023/10/26(木)県北方面の魅力をたっぷり視察!

女性部は、視察研修として県北方面で行われている

地域資源活用、賑わい創出への取り組みを視察して参りました。

お天気に恵まれ、気持ちのよい秋晴れのなか、一行は出発しました。

道中は綺麗に色づいている紅葉を楽しみながら向かいました。

まずは、北秋田市の「森吉山」にてゴンドラに乗車し、紅葉を楽しみました。

眩しいほどの紅葉と雄大な景色、爽やかな高原の空気を堪能しました。

お昼ご飯は、「みやまいなり」が有名な「高橋旅館」にてお弁当をいただきました。

お腹いっぱい食べた後は、五城目町に移動して「いちカフェ」へ。

こちらは、湖東3町商工会女性部に新しく仲間入りした部員さんが経営しているカフェです。

美味しいコーヒーとデザートをいただきながら、湖東3町商工会女性部の皆様と楽しく交流を図ることができました。

湖東3町商工会女性部の皆様本当にありがとうございました。

今回の視察研修を通して、地域外からの来訪者へのおもてなし、地域資源の活用、来訪者を楽しませる気持ちを学ぶことができました。

紅葉(ゴンドラ).jpg 紅葉が綺麗でした🍂

いちカフェさんのデザート.jpg 美味しいデザートをいただきました♡

2023/10/12

2023/10/8(日)、9(月)第20回AIU祭りに出店!

2023/10/8(日)、9(月)第20回AIU祭りに出店!

国際教養大学の大学祭(AIU祭)に出店し、きりたんぽ、うどん、そば、たい焼きを販売しました。

新型コロナウイルスの影響で、令和元年の出店を最後に、出店を断念しておりましたが新型コロナウイルスが第5類へ移行したため、4年ぶりに出店することができました!

女性部員こだわりのきりたんぽ・そば・うどんは大人気!

お昼時には行列ができ、たくさんの方々に美味しそうに召し上がっていただきました。

また、女性部名物の鯛焼きは、心待ちにしてくださったお客さんで行列ができ、あっという間に完売しました。

私たち女性部は、これからも地域のために心を込めたおもてなしをしてまいります!

IMG_9405.JPG 大人気のたい焼き🐟♡

2023/10/12

2023/10/4(水)地区女性部広域交流会に参加しました!

2023/10/4(水)地区女性部広域交流会に参加しました!

男鹿市・湖東3町・潟上市・河辺雄和の4つの商工会女性部では、広域交流を通じて仲間づくりの輪を広げ、女性部活動の更なる飛躍を目的に、毎年「地区女性部広域交流会」を開催しております。 

今年度は潟上市商工会女性部が企画の担当。

最初は、潟上市郷土文化保存伝習館(石川翁資料館)を視察。

現在も開催されている種苗交換会の創設者である石川理紀之助翁の資料館で、石川翁の青少年時代から、晩年までに実際に使用していたとされる随筆や古銭が展示されている展示室や遺跡を見学しました。

偶然にも資料館の目の前に広がる田んぼで稲刈り作業をされていた方が、石川翁の子孫だったようです!

続いて、小玉醸造㈱の酒蔵をリノベーションして建てられたギャラリーブルーホールにて齋藤大悟の写真展を見学。

さらに蔵元直売所の蔵ショップ「KooLab」では、小玉醸造のお酒やお菓子、醬油がトッピングされたソフトクリームなどを購入し、参加した部員はお買い物を楽しんでいました。

最後に、潟上市商工会青年部の部長が代表を務める会社、「㈱リチャードソン イトウ」の工場を見学。

新設された第2工場がとてもかっこよく、参加した部員は第2工場の前で集合写真を撮りました📷

工場の中に入ると、工業用の刃物がたくさん置いてあり、迫力がすごかったです。

昼食会は、「道の駅しょうわ レストラン花の大地」。

きれいなお花を見ながら、秋の味覚がふんだんに使われた豪華なお弁当をいただきました。

女性部員のみなさんは、ゆったりと過ごしながら、他地域の女性部員と交流を深めてまいりました。

地区商工会女性部の活動は他地域の女性部員と交流を深めることができる貴重な機会。

これからも積極的に参加して今後の女性部活動の参考にしていきたいと思っております。

 

IMG_0219.jpg 「㈱リチャードソン イトウ」のかっこいい第二工場の前で📷

IMG_9328.JPG 「KooLab」にて醬油がトッピングされたソフトクリームは、みたらしのような味でした😋

IMG_9336.JPG 秋の味覚がふんだんに使われた豪華なお弁当👀

1
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる