お知らせ

2018/07/30

2018/7/27(金) 視察研修に行ってまいりました!

視察研修に行ってまいりました!

 

7/27(金)、女性部は北秋田市・仙北市を視察してまいりました。

*********************************************************
まずは、和田駅から奥羽本線で大曲駅へ、続いて大曲駅から角館駅までは秋田新幹線「こまち」そして、角館駅より秋田内陸縦貫鉄道に乗車と、たくさんの電車に乗って阿仁マタギ駅へ。

内陸線の車内には、今や世界的にも人気の「秋田犬」の写真やイラストのラッピング、座席のシートにも秋田犬をモチーフにした模様が描かれ、ほっこり気分に。
車内モニターには内陸線や沿線地域の四季折々のPR動画が放映されるなど、何度も訪れて乗ってみたいと思わせるプロモーションに女性部員のみなさんは感心していました。 
また、見ごろを迎えた田んぼアートを車窓から楽しみながら、元気な観光アテンダントの田んぼアートの解説や鑑賞記念としての「手作りしおり」のプレゼントなど、数々のおもてなしから「おもてなし活動」のヒントを頂きました。

続いて、大自然に囲まれたマタギの里に佇む打当温泉マタギの湯へ。
到着後、今年完成した新どぶろく工房を見学。施設を見ながら自家製のどぶろくの製造過程を学んだ後、昼食では山の幸を堪能。地域資源の上手な活用と魅力発信など参考になる事がたくさんありました。

秘湯のかけ流し温泉を堪能した後、再び秋田内陸縦貫鉄道へ乗車し角館駅へ。
みちのくの小京都とも呼ばれる古い街並みや武家屋敷が多く残っている角館の玄関駅周辺を散策したのち、安藤醸造へ。女性部員のみなさんは、無添加・天然醸造の醤油や味噌、漬物などの試食コーナーなどの販売方法に感心を寄せていました。
 

猛暑の中、元気に視察研修を終えた私たち女性部は、今回の視察研修で経験した地域資源の活用・PRを参考に、河辺雄和地域の魅力の発信と更なる女性部活動の発展に努めてまいります!
 

 

H300727視察研修2.jpg 秋田新幹線「こまち」と一緒に

H300727視察研修3.jpg 秋田内陸縦貫鉄道に乗車します!

H300727視察研修4.jpg 打当温泉マタギの湯にて

**************************************************************************************************************

1
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる