新しいお知らせ

2023-10-19 18:02:00

出張「かたかたことこと風のへや」藍整骨院にお邪魔しました。

今日来られたママさんたちは、どちらも膝に痛みを抱えていました。藍整骨院の小野先生に体メンテナンスをしてもらうと、お子さんもママの頭や背中をマッサージ(?)して、ほほえましい場面もあり、和やかなひとときでした。小野先生から「産前産後の1年間、骨盤周りや腹筋が使われていない状態。そこから体を起こしてあげることがまず大切」というお話があり、「なるほど!」と納得。弱くなった腰回りの筋肉のまま、育児で立ったり座ったりをするので、膝に負担がくるそうです。産後のママさんたちに伝えたい情報でした。

次回は、11月16日(木)10時半からです。

 

231019藍整骨院ー2アップ用.jpg

出張「かたかたことこと風のへや」藍整骨院にお邪魔しました。

2023-10-12 15:22:00

出張「かたかたことこと風のへや」つちのこやさんにお邪魔しました。

1歳過ぎと2歳になったばかりのお友だちが集まりました。2歳になったばかりの男子2人は、おもしろいと思うことが同じだったようで、使いたいおもちゃが同時に同じで、自分のものにしたい気持ちとそれがほしい気持ちとがぶつかり合って、しばらく取ったり取られたりひっくり返ったり…。そのうちふと「ハイ」と貸してあげる瞬間があって、見守っていた大人が「わ~💛」と歓声を上げて、それからお互いに貸したり使い分けたり、いい感じに遊び始めていました。いいお友達になりそうな予感がしたひとときでした。

今日のわらべうた ♪ いちりにり ボーズボーズ ゆびきりかまきり はちはち シッタラシッタラ さるのこしかけ くもはあっぱい

出張「かたかたことこと風のへや」つちのこやさんにお邪魔しました。

2023-10-09 06:44:00

10月8日 出張「かたかたことこと風のへや」矢川の子がも食堂にお邪魔しました。

3連休の中日でしたが、本日も食堂は大盛況、1時間ほどで用意した食数がおわってしまいました。今日のメニューは「さつまいもごはん」「具だくさん豚汁」お代わりするママさんが出るほど好評でした。

風のへやにもお友だちが立ち寄ってくれて、大盛況。ティピーテントが人気でした。来月11月5日もお邪魔します。

 

231008子がも食堂ー2.JPG

10月8日 出張「かたかたことこと風のへや」矢川の子がも食堂にお邪魔しました。

1