新しいお知らせ

2020-07-24 07:25:00

梅雨がまだ明けません。雨の中、時々ひぐらしが鳴いています。夏の空が楽しみですね。

今週から「風のへやオンライン」は夏のお休みですが、おまけの動画をどうぞ。「かたかたことこと風のへや」でも2回演奏しました、和楽器ユニット“しゃんちりぴー”の端唄「ナスとカボチャ」です。下記のアドレスをクリックしてみてください。

https://youtu.be/7l0KgrMqv18

梅雨がまだ明けません。夏の空が楽しみですね。

2020-07-17 17:59:00

7月17日 まだ梅雨が続いています。

今日は、肌寒いくらいでしたね。6月にしとしと雨が続いて、7月にぐんぐん暑くなって入道雲がわいて、夕立がきて…。そんな季節の流れはどこに行ってしまったのでしょう。もうすぐ夏、を信じて、動画は“海の音と海のわらべうた”です。

https://youtu.be/J70kcs_wwlY

 

「かたかたことこと風のへや」がクローズして代わりに毎週わらべ歌の動画をアップしてきましたが、本日でいったん夏のお休みになります。(来週金曜日に、ちょっとしたおまけの動画をアップしますので、お楽しみに。)

7月17日 まだ梅雨が続いています。

2020-07-09 21:44:00

7月10日 雨の日が続きます。

九州は大雨による水害で、大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃいます。昨年の台風19号の際は、この近くも危なかったので、人ごとと思えず、ニュースを見る度に胸が痛みます。地球温暖化で平均気温が上がると、気候が変わるということも聞きました。

暮していくことに誠実になって、環境を整えるのは人間のためでなく地球に生きている全部の生物のため、それが人間のためにもなるんだと、少し人間であることに謙虚になってみると、いろんなことがいい方向にすすめるのでは……、と思いますがいかがでしょうか?

さて、夏が近いので、おばけのわらべうたを歌ってみました。下記のアドレスをクリックしてみてください。

https://youtu.be/QKeRhpR_USU

7月10日 雨の日が続きます。

2020-07-03 20:15:00

7月3日 雨が上がると夏、暑いけれど元気に過ごしたいですね。

田植えの終わった近くの田んぼでは、雨が降るといっせいにカエルの鳴き声が聞こえてきます。本日のわらべうたと音の動画は、カエルの声の楽器と七夕が近いので星の出てくるうたを歌ってみました。下記をクリックしてみてください。

https://youtu.be/-xQgSY0So5U

7月3日 雨が上がると夏、暑いけれど元気に過ごしたいですね。

1