新しいお知らせ

2020-05-30 07:54:00

昨日のお知らせ 一部変更です。

youtubeアドレスが間違っていました。下記にアクセスをお願いいたします。

https://youtu.be/B57aELuSndg

 

 

 

昨日のお知らせ 一部変更です。

2020-05-29 19:40:00

5月29日 昨日はすごい雨がふりましたね。

「かたかたことこと風のへや」がお休みしてずいぶんたちました。この新型コロナウィルスの自粛の中でもできること、を模索していましたが、小さいお子さんむけのわらべ唄、音あそびを動画にしてみました。今日はプレアップです。ご意見などおまちしています。皆さんからのご意見も参考に、来週からアップしていきます。よろしくお願いいたします。以下リンク先アドレスです。

 

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/B57aELuSndg" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

5月29日 昨日はすごい雨がふりましたね。

2020-05-22 17:54:00

5月22日 今週は雨、寒い日が続きます。

新型コロナウィルスの影響で「かたかたことこと風のへや」をお休みしてから1か月以上がたちました。小さいお子さんとママさんに向けて、何かできることはないだろうか、と考えていましたが、来月から新企画にチャレンジします💛(宣言して自分のお尻をたたくタイプなので…)6月5日金曜日からアップできるように、頑張ります!お楽しみに~♪

5月22日 今週は雨、寒い日が続きます。

2020-05-15 14:42:00

5月15日 きょうも暑い日です🍂

いろいろなことに手を出していたエネルギーを持て余して、4月から畑を始めました。手にした教本が「自然菜園」というものです。この間、種をまいたり、苗を植えたりしましたが、本に「苗や種に水をあげないで」とあるので、あげたい気持ちを抑えてがまんしています。本の師匠いわく「自分から根を伸ばすまで待つと、強い苗になります。」とのこと。「ああこれは…」思い当たることがたくさん。そういえば、子どもに対しておんなじようにしてきました。“育てる”ということは、自ら伸びていこうとする力に少しの後押しをして見守ること、人も植物もおんなじなんですね。2才になった子につながったブロックを「はずして~」と言われると「自分でやってみて」と見ていますと、えいっと外せた瞬間の嬉しそうな顔は、見ていた私と2人で喜びを共有できた瞬間でした。そうだった、そうだったと今日も水やりをがまんしました。( ´艸`)

5月15日 きょうも暑い日です🍂

2020-05-08 19:45:00

5月8日 午後から初夏の風🎼

連休が明けて、自粛生活がまた延長になりました。コロナウィルスと向き合って手洗いやステイホームを続けることと、ステイホームの中でも心は豊かに明るい方へ向けていく努力をするということを意識していこうと思っています。手洗いや家で過ごすことは習慣になっていきつつありますが、ともすると気持ちが小さくなっていることに気づく時があります。空を見上げて、深呼吸をして、季節の風を感じて、気持ちを広げたいものです。

5月8日 午後から初夏の風🎼

1 2