新しいお知らせ

2020-04-24 09:15:00

4月24日 肌寒い日

初夏が近いというのに、肌寒い日が続きます。庭の植物はそれでも毎日「はるだよ~❕」と成長していく様子が健気に思えます。「かたかたことこと風のへや」で春に何度か置いていた“はっぱのあかちゃん”という写真絵本を思い出しました。木々の芽をひとつづつ紹介していって、最後にその木々が山いっぱいに萌えている写真のページがあります。小さいひとつひとつの木の芽たちが集まった山の春の萌えている様子は、小さくても生きて世界に伸びようとする命たちが集まった震えるようなエネルギーを、写真からでも伝わってきました。

ステイホーム。ですが、心は外に外に。「こうしたい」「こうありたい」「こう生きたい」熱い思いは大切にともし続けていきましょう。

 

4月24日 肌寒い日

2020-04-17 15:11:00

4月17日 明日は雨模様ですが、気温は春に近づいてきましたね🌸

      4月も半ばをすぎました。いかがお過ごしですか。

 昨日は買い物のついでに谷保天神へ立ち寄ってきました。人が少ない分、にわとりたちがのびのびしているように見えました。人ものびのび暮らせる日がくることを天神さまにお願いして、長居せずに帰りました。自粛生活が続くと気持ちも内にはいりがちですが、気を付けながらちょっと外へ出ることは必要だな、と感じました。木々の新緑と鳥たちの声が気持ちを済々させてくれます。

 

4月17日 明日は雨模様ですが、気温は春に近づいてきましたね🌸

2020-04-10 15:19:00

4月10日 お元気ですか?

いろいろな予定をキャンセルしてたくさん時間ができたので、昨日はかぼちゃの種をまきました。早くて芽がでないかなと、さるかに合戦のかにの気分です。植物も動物もそして人間も、命が生まれて生きていくことは“大切”を通り越して“尊い”とかんじるようになりました。半分以上日陰になる庭が気にいった「しらゆきげし」が今年は次々と咲いて、「ココ二イルヨ」「ココ二イルヨ」と合唱しているようです。

たいへんだったことをねぎらいあって、またみんなで顔を合わせて笑いあえる日を楽しみにしています。

4月10日 お元気ですか?

1