新しいお知らせ

2023-08-21 06:11:00

8月20日 昨日はフードサポート矢川で 出張「かたかたことこと風のへや」

朝から暑い日でしたが、予定時間のだいぶ前から並ぶ方もいて、日本が豊かな国とはとてもいえない現実があります。

フードサポートをご利用された方が、お子さんが風のへやで遊んでいる間お手伝いしてくれたり、お手伝いのボランティアの方が「次回は子どもを連れてきます」と言っていただいて、風のへやの関りが少しお役に立っているようでうれしかったです。

8月20日 昨日はフードサポート矢川で 出張「かたかたことこと風のへや」

2023-08-15 19:40:00

出張「かたかたことこと風のへや」子がも食堂にお邪魔しました。

夏休み・お盆・台風と三つ巴の条件の中の子がも食堂でしたが、今日もたくさんの親子さんにご利用いただきました。風のへやも1歳、2歳の小さいお子さんから、4歳、小学生と幅広い年齢のお子さんたちでにぎわいました。ゲームの「スティッキー」が人気でした。

今日の子がも食堂のメニューは、8月15日にちなんで“すいとん”でした。具沢山すいとんはたいへん美味しかったです。78年前はほとんど具のないすいとんだったそうです。そんな時代に戻りませんように。心から願う8月15日です。

出張「かたかたことこと風のへや」子がも食堂にお邪魔しました。

2023-08-10 13:42:00

出張「かたかたことこと風のへや」つちのこやさんにお邪魔しました。

0歳から3歳までのお友だちが集まって、にぎやかに過ごしました。今日はあちらこちらでママ同士がおしゃべりしたり、情報交換したり、ママたちもにぎやかに楽しそうなひと時でした。「あまり寝なくて…」というお子さんが2人いて、ママが眠れないとのこと。たくさん眠るお子さんと、寝るよりも遊びたいお子さんそれぞれいますよね。寝ないことに悩むよりも、逆転の発想で今日の遊ぶ時間をさらにパワーアップさせてたくさん遊ぶ、に重点をおいたらどうでしょう。満足もあり、体もたくさん使って意外とママもお子さんもいい時間が流れるのでは…。

今日のわらべうた ♪ ボーズボーズ いちりにり ゆびきりかまきり はちはち シッタラシッタラ どんどんばしわたれ やんばらのふねが

出張「かたかたことこと風のへや」つちのこやさんにお邪魔しました。

2023-08-03 14:34:00

出張「かたかたことこと風のへや」月例会でママ下湧水の水遊びでした。

昨年もお邪魔した月例会でのプール遊びが楽しかったということで、本日はママ下湧水で水遊びでした。本当はいつもの会場でできるとよかったのですが、“室内だけ”“水をたくさんつかうので”などなどの理由でお断りされてしまい、ママ下湧水での水遊びとなりました。子どもたちは水の中の石ひろいに夢中になったり、木陰でおもちゃで遊んだり、楽しいひと時でした。小さい時から「水」や「土」や「風」や自然に触れて育つことが、心と体の成長の根っこを作ることになると思っています。“水をたくさん使う”ことを理由にするよりも、大いに水を使って成長してほしいと願う行政であってほしいものです。

出張「かたかたことこと風のへや」月例会でママ下湧水の水遊びでした。

1