新しいお知らせ

2022-08-29 15:38:00

月例会にお邪魔しました。

ちょっと曇り空でしたが、以前からお約束していた大き目のプールでの水遊びをしました。びっくりしてみているだけのお子さんから、ワニ歩きで今にも泳ぎそうなお子さんまで、アプローチはいろいろですが、おむつのお子さんはなかなか大きいプールで遊ぶ機会がないので、夏の終わりに良い体験になったようです。来年の夏にチャンスがあればまたやりましょう~!

月例会にお邪魔しました。

2022-08-17 16:48:00

出張「かたかたことこと風のへや」 つちのこやさんにお邪魔しました。

雨模様のスタート。1歳すぎのお友だちが多い日でした。何人かのママから、“起きる時間が遅くなる”ことや“夕食の時間に寝てしまう”ことの相談がありました。お子さんによって、たくさん眠りを必要としていたり、逆にショートスリーパーだったりと、生活のリズムも個性が出ますよね。大人の希望する時間に起こしたり寝かせようとするよりも、起きている時間を心と体がめいっぱい使っていい時間になることを心がけていったほうが、リズムが付いてくる気がします、とアドバイス。ハイハイの時期のお子さんの活動量は、ともすると少なくなりがちな気がします。外での小さい丘上りや、室内でのお布団山のぼりなどくふうして、たくさん動いて疲れて眠る、くらいになれるといいですね。

皆さんが帰るころは、すっかり晴れて夏の空でした。

出張「かたかたことこと風のへや」 つちのこやさんにお邪魔しました。

1