新しいお知らせ

2021-08-27 08:39:00

まだまだ暑い日が続きます。

日中は猛暑ですが、朝夕は秋の虫の声が聞かれるようになってきました。少しずつ少しずつ、季節は進みますね。

先週の8月27日金曜日は、“つちのこや プチなつまつり”に風のへやとして参加させていただきました。コロナの感染状況から予約制でしたが、10組ずつの親子連れでのんびり楽しんでいました。お祭りというとお兄ちゃん、お姉ちゃん中心になりがちですが、小さいお子さん中心の今回のおまつりは、お子さんのペースでゆっくり楽しめていいな、と思いました。

来月の“出張 風のへや”は、つちのこや9/17、藍整骨院9/22です。

 

21.8.20つちのこやー3.jpg21.8 (2).jpg

まだまだ暑い日が続きます。

2021-08-19 09:23:00

いよいよ今週末 「これからの男の子たちへ」座談会

若手弁護士 太田啓子先生をお迎えしての「これからの男の子たちへ」座談会がいよいよ8月21日(土)今週末となりました。会場は満員となりましたので、オンライン参加をぜひ!
イベント主催者: くにたち保健室
時間: 2時間【会場は満員御礼。オンラインへお申し込みください!】
2020年に出版され、1年で9刷とベストセラーになった『これからの男の子たちへ』(大月書店刊)。
弁護士ママ・太田啓子さんが悩みながら考えた、ジェンダー平等時代の子育て論。
私たちは5月から集まって、本書に散りばめられてあるキーワードを大事にしながら、
2章づつ本を読み進めて来ました。そして、いよいよ8月に太田さんをお迎えします。 
大きなテーマですが、社会から性差別をなくすために!
「こころ・からだ・性」の問題を一緒に考えてみたいと思います。
今回パネラーは3人。それぞれのお立場からご発言いただくトークセッション!
質問時間も多めにとりますので、この機会に、ぜひご参加ください。保育の用意もあります。お早めにご一報ください。
会場は定員に達しました。オンラインで視聴できます。お申し込みの上、ご参加ください。
【パネラー】太田啓子さん(弁護士)・木山直子さん(くにたち男女平等参画センター・パラソル)
 野島美佳さん(フリー助産師)
⏹️日時:8月21日(土)午後2〜4時
⏹️場所:KFまちかどホール(国立市富士見台1−7、富士見台第一団地1−101)
⏹️参加費:1,000円
⏹️主催:くにたち保健室
⏹️お問合せ・申し込み:
電話:090−6541−5678(武田)
メール:Kunitachi.hoken72@gmail.com
●オンラインお申し込み
👉️http://11ptix.at/14UX19
(参加URLはお申し込み後に送ります。) 

男の子へcover.jpg

2021-08-06 09:26:00

連日猛暑が続きます。

この暑さで、プランターのかぼちゃが実をつける前にダメになってしまいそうです。なんとか乗り切ってほしいのですが。

こう暑い日が続くと、小さいお子さんのためにクーラーをつけて快適に、と一日クーラーの中で過ごすことも多くなると思います。お子さんの手足を触ってみて、冷たいと感じるようでしたら、クーラーが効きすぎているかもしれません。水遊びがてらぬるいお風呂に入るのも、快適に過ごすひとつの方法。お試しくださいね~。

連日猛暑が続きます。

1