Animal fun creation

最先端のドッグケアと150㎡の芝生がある愛犬のための楽園♪
『楽しい!』をテーマにした、総合ドッグ施設。
日本初!群れ社会による、次世代の新しい形の幼稚園(ランランデー)開催♪
ディスクドッグ世界大会出場!
犬のしつけ・ホームステイ(ホテルやお預かり)・グルーミングのことならお任せ♪
ドッグセラピーやボディケア等の主催イベント開催♪
千葉県八千代市を中心に、佐倉・印西・白井・船橋・習志野周辺。
しつけ教室・ディスクショーのイベント、TVや雑誌の取材承り中!

インフォメーション

2023-01-17 10:49:00

~anifunドッグセラピー~ いよいよ活動始めていきます♪

~ドッグセラピー~ 活動始めていきます♪

ドッグセラピーを本格的にスタートしていきます!

 

まず改めてこの活動をしていくことの理念をお伝えし、皆様にご理解とともに一緒に活動していただけたら嬉しいです♪

 

ドッグセラピーとは、ご高齢者の方に対して触れ合いを通じて、生きる力・癒しを提供する活動のことです。

世界でも注目を浴びている動物介在活動であります。

人間のように偏見をもたず、まっすぐに見つめてくれる犬の存在はとても大きく、触れることで元気や笑顔をもたらせてくれます。

また、気分が穏やかになる・血圧が落ち着く・癒し等といった心理的効果は科学的にも実証されており、高齢者の方だけでなく、不登校児や幼児、障害をもった方など、ドッグセラピーを必要とする人は多く、社会的にも必要とされています。

 

 心理的利点

1.元気、動機の増加、感覚

2.癒し、リラックス

3.心理的自立

4.達成感

5.遊びやユーモア

6.無条件の受容や親密な感情

7.感情表現

8.教育(子供)

 

生理的利点

1.病気の回復や緩和

2.リラックス効果により血圧やコレステロール値の低下

3.神経筋肉組織のリハビリ

 

社会的利点

1.社会的相互作用、人間関係を結ぶ

2.言語活性化作用

3.身体的・経済的な独立を促進。(盲導犬等)

 等々

 

皆様のワンコ達が『生きる力』となります♪

 

 

開催日:3月18日(土)※予定

 

時間:15時半~(約20分) 

 

場所:anifun横ケアハウス内

 

頭数:三頭

 

条件:・即戦力となる穏やかで優しいワンコ。

・どんな方にも触れ合うことに喜びを持っていて、かつ大人しく過ごせるワンコ。

・こちらでカウンセリング済(登録)であること

・前日もしくは当日にシャンプー可能なワンコ。(難しい場合はご相談を)

・飼い主が平熱で健康であること。(当日必ず検温してきてください)

・三回ワクチン接種済もしくは陰性証明書を持参(PCRは三日前、抗原は前日もしくは当日)

 

募集:直接LINEにて(リスト犬として)

 

備考:不定期開催。

・集まったリストの中からこちらで選定させていただき、直接ご連絡致します。

応募した犬でもこちらで難しいと判断した場合はお声がかからないこともあります。

またセラピー参加頭数も少なくして、また不定期開催のため、さまざまな業務の中での活動時間を作る形です。

セラピー犬に向いているワンコもなかなかお声がかからないこともございます。

応募した犬が必ずご参加出来るわけではありませんので予めご了承ください。

・おトイレに不安があるワンコはマナーベルトの着用を宜しくお願いいたします

 ・当日は念入りにブラッシングをして、綺麗な状態でお越しください

 

まだまだセラピー犬募集中です!

たくさん候補犬がいるととても嬉しいですし、なによりその気持ちが嬉しい

出来る出来ないはその個性もありますので、向き不向きはありますがそれはこちらで判断させてください。

私はその個性を活かして誰かの力になれたらいいなと思っています♪

 

ぜひ一緒にボランティアで社会貢献活動をしていきましょう♪