Animal fun creation

最先端のドッグケアと150㎡の芝生がある愛犬のための楽園♪
『楽しい!』をテーマにした、総合ドッグ施設。
日本初!群れ社会による、次世代の新しい形の幼稚園(ランランデー)開催♪
ディスクドッグ世界大会出場!
犬のしつけ・ホームステイ(ホテルやお預かり)・グルーミングのことならお任せ♪
ドッグセラピーやボディケア等の主催イベント開催♪
千葉県八千代市を中心に、佐倉・印西・白井・船橋・習志野周辺。
しつけ教室・ディスクショーのイベント、TVや雑誌の取材承り中!

インフォメーション

2021-09-09 15:10:00

青空レッスン♪第一回目のテーマの詳細!

青空レッスン♪第一回目のテーマの詳細!

青空レッスン♪

 

本日21時~ご予約スタート!

 

先に今回の第一回目の必須テーマ

『一番最初に教えておきたい大切な三つのポイント!~コミュニケーションを交わすためのベース作り~』

について簡単に内容を!

 

三つのポイント

 

①アテンション(名前をよぶ)の強化

 

無意識に名前を呼びすぎてませんか?

 

無意味に名前を呼びすぎると中性化され、いざ本当にこちらに意識を向かせたいとき、反応が薄くなります。

学習理論に沿ってアテンション強化するやり方をレクチャー

 

②アイコンタクト強化

 

『アイコンタクトに始まり、アイコンタクトに終わる』

 

これは私がトレーニングに携わる頃から心掛けている言葉です。

コミュニケーションをかわす上で欠かせません。

意志疎通が出来ているときは必ず真っ直ぐ目と目が合います。

ただ目を見つめ合うだけでは意味がありません。

これを学習理論に沿って、アイコンタクト強化していきます。

 

③誉めるコマンド(いいこ、GOOD)強化

 

本当にワンコは誉めるコマンドを誉められているコマンドと理解していますか?

誉めている つもり になっていませんか?

 

このコマンドをしっかり誉められているコマンドとして理解していないと、良い方向に導くことが出来ません。

学習理論に沿って、このコマンドをしっかり誉められているコマンドとして理解させていきます。

(二次強化子を作る)

 

といった内容となります。

 

こちらのトレーニングはすべてオーナー様のトレーニングが基本です。

オーナー様が変わり、理解し、継続し、向き合う。

 

問題行動とか無駄吠えとかよく使われますが、私はこの言葉は一切使いません。

私はワンコに『問題』や『無駄』なことはひとつもないと思っています。

 

人間の勝手な都合から生まれるもの。

すべてそれぞれの犬本来の特長や本能であり、決して悪いことではない。

 

そうなった原因もさまざまですが、共生していく上での必要最小限のルールとマナーを身につけていくために、それぞれのワンコ達のベストな向き合い方を、ここでのレッスンで少しずつ見つけていってほしいと思います。

 

グループレッスンでみんなと共有しながら、楽しく学びましょう!

 

お待ちしております♪