商工会からのお知らせ

2023 / 04 / 18  14:00

【愛知県からのお知らせ】「ニューあいちスタンダード」宣言店の開始について

愛知県より、令和5年5月8日(月)から「ニューあいちスタンダード」が始まるとお知らせがありました。
「あいスタ認証店」に登録されている飲食店については、 新たな移行登録手続きは不要です。なお、「ニューあいちスタンダード」宣言店への移行を希望されない場合は、あいスタ認証コールセンターへ移行を希望しない旨の連絡をお願いします。
「あいスタ認証店」に未登録の飲食店で新たに「ニューあいちスタンダード」宣言店に登録希望の場合は、【あいち電子申請・届出システム】(専用サイト5月8日(月)に開設)からお申し込みください。

 

「ニューあいちスタンダード」宣言店について
【宣言店の概要】
1.実施時期    2023年5月8日(月)~(当面の間)
2.対 象    飲食店
3.取組項目等    5項目に取り組むことを自ら宣言(確認)
4.確認方法    自己確認(第三者認証ではないため県の調査員が訪問して確認することはありません)
5.Web掲載    なし
6.ステッカー等    登録店が自ら出力・印刷・掲示
7.登録内容    店名・住所・電話番号・メールアドレス等

 

【飲食店自らが宣言する取組5項目】
1.窓開けなどの自然換気や機械換気により効果的な換気をします
2.手洗い等の手指衛生など従業員の衛生管理をします
3.発熱等体調不良の場合は出勤させないなど従業員の体調管理をします
4.発熱等体調不良の方へ入店を控えるよう貼り紙などで呼びかけます
5.流行期には三密回避など愛知県から更なる感染対策の呼びかけ等があった場合は適切に対応します

 

【『あいスタ』宣言店のメリット】
1.5類感染症移行後も、飲食店自らが感染防止対策を継続して実施していることを、ステッカーを掲示し、利用者にアナウンスすることにより、安全・安心な店舗であることをアピールできます!
2.国から提供される感染防止対策に係る最新の情報等をご登録されている電子メールアドレスに直接提供させていただくことにより、迅速に、感染状況に応じた対策を行っていただくことができます!
3.「いいじゃん、あいち旅キャンペーン」の地域クーポン店として登録できます!(キャンペーン対象期間:6月30日まで)

 

あいスタ認証店の皆様
『あいスタ』認証店にご登録いただいている飲食店の皆さまは、『あいスタ』宣言店への移行において、新たな登録手続きは不要です。
なお、『あいスタ』宣言店への移行を希望されない場合は、あいスタ認証コールセンターへ[移行を希望しない]旨をお知らせください。
【あいスタ認証コールセンター】
TEL 052-977-3655(10:00~17:00 土日祝含む)

 

【『あいスタ』宣言店ステッカーの入手方法等】
1.あいスタ認証マイページからダウンロード
あいスタ認証マイページにログインしていただき、ステッカーをダウンロードしてください。
2.ステッカーの印刷・掲示
ダウンロードしたステッカーを印刷していただき、5月8日(月)以降に貼り替えてください。
※ 「ダウンロードができない」、「印刷ができない」など、お困りの際はあいスタ認証コールセンターにご相談ください

 

新たに「あいスタ宣言店」に登録希望の飲食店の皆様
新たに『あいスタ』宣言店にご登録を希望される飲食店の皆さまは、次のとおりお申し込みください。
1.申込み開始日
   2023年5月8日(月)
2.申込み方法
   感染防止対策として取り組む5項目を自己認証(セルフチェック)を行い、【あいち電子申請・届出システム】から、届出者、施設名称等を入力し、お申込みください。※専用サイトは5月8日(月)に開設します
(専用サイト:https://www.pref.aichi.jp/soshiki/bosai/newaichistandard.html)
3.新ステッカーの取得方法
   申込み手続き完了後、「申込完了通知メール」が届きます。その後、「受理通知メール」及び「予約処理通知メール」が届きますので、「予約処理通知メール」から、『あいスタ』宣言店ステッカーの電子データのダウンロードに進み、ダウンロードしてください。

【登録情報の取扱い】
『あいスタ』宣言店は、「いいじゃん、あいち旅キャンペーン」の地域クーポン店の対象となりますので、登録店の情報を「いいじゃん、あいち旅キャンペーン事務局」に提供し、給付内容の確認及び審査業務に利用させていただきますのでご承知おきください。
2024.05.07 Tuesday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる