インフォメーション

2020-10-27 22:36:00
11月の予定表☆

 10月の前半は雨の多い毎日でしたね(*'ω'*) 寒い日もありました。雨の日は傘をさしての通塾は大変ですがみんな頑張って歩いて来てくれました。

帰りに雨が止んでいると傘を傘立てに忘れてしまう子もいますので、家に帰ってない場合はそろばん塾を思い出してみてください(#^^#)

また、雨だから・・・と家にいたい気持ちもわかりますが雨が理由でのお休みはしないように!してほしいな。と思います!

 

 後半は晴れる日も日中は暖かく感じる日もありました(^^♪  10月は読上算、読上暗算もあったので教室も熱気があり、窓を開けているのに暑い(*^^*)時もありましたね

合格を目指すのはもちろん、学年関係なくライバルとして闘志を燃やす姿にものすごいパワーを感じました!

 

 来月は全珠連の検定があります。宿題をしっかりして進むペースを保ち受験できるように頑張ろう!

11月は祝日、光ヶ丘支部の61周年記念日があります

予定表もお配りしておりますのでどうぞご確認お願いいたします。

 

 お休みの連絡ですが、祝日の場合は連絡はいりません。他の曜日にお振替をお願いいたします。他のお休みの日にはお休みの日にち、理由をご連絡ください

最近少し、無断でお休み、急な振替が多くなっております。生徒手帳を見て、お子様と話しをしていただいて、自分で振替日が言えるようにしていただけると助かります。

また、月内でのお振替をお願いしております。どうぞよろしくお願いいたします(´▽`*)


2020-10-03 19:56:00
日本語・英語読上算 読上暗算スタートです!

10月の授業スタートは久しぶりの(^^)/日本語読上算の日でした

読上算自粛から数か月たっているので(*‘∀‘) 初めて受験できる子が増えていました!

初めてだけど、お兄さんお姉さんにやり方を教えてもらって、みんな順調にできていました

やり方も丁寧に説明しながら進めていきいました。よく聞いて、よく理解しよう!という目標をもってやりました

 

このような参加型の授業では、集中力はもちろん、積極性や協調性がとても重要となってきます。

発言力も鍛えられます。

みんなの前で、こどもたちが読み上げ算を読みあったり、指されたら答えを言ったり、的確な場所で手をあげたり(^^♪

これからの生活の上でもとても大切な経験ができる場でもあります。

 

合格できる、できないにとらわれず受験することに意味があるという感じで楽しんでくれたらいいな。と思っています!

もちろん、合格した子は大喜び!あと一歩だった子はそのくやしさを知ってとても成長しています!(^^)!

 

来週月曜日は日本語読上暗算の日です!来れる人はどんどん来てください♪

 


1