インフォメーション

2017-03-27 23:43:00
春休み.jpg

3月の授業は明日28日で最終です

出席回数がまだ、足りていない人は、2時間ありますので振り替えてきてください!

 

29・30・31日は5週目のお休みとなりますので、振替はありません。

 

4月は7日金曜日スタートです☆

新学年のスタートです!元気に来てください(^^)/

 

 


2017-03-25 00:16:00
人たくさんそろばん.jpg

今日は、小学校の卒業式の日でした

 

ご卒業おめでとうございます!

中学校、高校に行っても、楽しいことをたくさんして、たくさんのことに挑戦してください!

 

その中のどこかで、そろばんが役に立ってくれると嬉しいです(^^)/


2017-03-18 01:41:00
東小3月.jpg

光ヶ丘支部では、本日、全珠連の珠算検定を行いました。

初めて10級を受ける一年生がたくさんいました!

みんな、今日を楽しみにしていたようで、検定試験というものに、

緊張とワクワクを感じました(*^▽^*)

合格発表をお楽しみに!!

 

そして、私立の小学校でも、4月から授業でそろばんを習っている子供たちが

たくさん、10級を受験しました(*^-^*)

 

みんな、がんばっていました!!


2017-03-15 12:37:00
授業.jpg

 雨の中、小学校にいってきました。

知っている子も初めて会う子も、とても元気にニコニコ、声をかけてくれて、

先生たちの緊張も一気にほぐれました☆

 

授業はそろばんを初めて見る子供たちのための話からスタートし、進めていくので、

できる子は、先生となって、お手伝いしてもらいました。

そろばんというのは、技術を身につける。ということでもあるので、初日の1日目の1時間では

伝えきれないものだらけでした。

 

興味をもって取り組んだ子は、1から9までの指使いを覚えてくれたようでした。

むずかしい、わからない。と決めてしまった子は、むずかしそうな顔をしていましたね。

 

何事も、興味を持つことは、大切なんだ。と改めて思いました。

そして、また、明日、授業に行きますので、みんなの興味を引き出せるよう、声をかけて、

楽しく授業をしてきたいと思います!


2017-03-11 15:14:00
新聞.jpg

日に日に日差しがあたたかで、春に近づいてきていますね

 

来週、先生たちは小学校のそろばんの先生として、授業をしに行く予定です。

 

学校でのそろばん授業は数時間ですが、今、そろばんの大切さが見直され、

小学校一年生から授業でとりあげられることも多くなってきています

 

数の大・小を目で見て理解できること。一年生にとってはとても大切なことです。

早いうちからのそろばん学習、とてもよいことですね。

来週は3年生の授業です。

みんなに楽しんでもらえるといいです♪


1 2