お知らせ

7月21日(日)、上郷コミュニティセンター事業で「安達太良山トレッキング」を開催しました。

上郷地区内の男女13名が参加し、百名山安達太良山に向かいました。

数日前からの天候不良で前日まで不安でしたが、当日は曇りながらもなんとか雨は止み、開催することが出来ました。

安達太良に向かう途中では、霧と雨に遭い、「行けっかなぁ…」「大丈夫かぁ…」との声もありましたが、

現地に到着した時には雨も止み、みんなでホッとしました。

トレッキングコースは「初心者コース」で、約4時間10分です。ロープウェイに乗り、「山頂駅」からのスタートです!

講師に上郷地区内の鈴木さんを迎え、軽いストレッチを行い出発しました。

P7210234.JPG P7210231.JPG

前日の雨で道がぬかるんでたり、岩場が濡れていたりと歩きづらい所もありましたが、休憩をはさみながら順調に登っていきました。

道中、日が差してきたりしてこのまま晴れてたらなぁ…と期待はしましたが、頂上に近づくにつれ、霧がかかってきました。

P7210242.JPG P7210249.JPG 山頂の「乳首」も霧で隠れてしまいました。

山頂で記念撮影です。霧がかかり少し肌寒く感じました。

P7210256.JPG 皆さん、まだまだ元気です!ここからは下山していきます。

P7210265.JPG P7210273.JPG P7210281.JPG

霧の中を歩くのも、幻想的な感じでした。

その後、「くろがね小屋」で昼食と休憩をとり、下山してきました。

下山後は温泉で疲れを癒し、帰ってきました。トレッキング中は、雨に遭うこともなく順調な道のりでした。

次回は「月山」に行く予定です。個人的には、体力をつけなければ!と思った1日でした。皆さん、お疲れ様でした!

7月19日(金)、いきいき百歳体操1日研修旅行で「佐野原五百羅漢園と水陸両用バスin長井ダム百秋湖」に行ってきました。

午前中は、白鷹町にある「佐野原五百羅漢園」に向かいました。

DSC_0080.JPG DSC_0085.JPG

五百羅漢は「亡き親・子供・愛しき人に会いたくば五百羅漢にこもれ」と言われています。

皆さん、似ている顔がないか熱心に探す姿が見られました。

見学途中から雨が降ってきましたが、「雨に濡れた姿もいいもんだなぁ…」と言いながら過ごしました。

お昼は道の駅長井で食事をとり、午後からは待望の「水陸両用バス」です。

DSC_0121.JPG DSC_0094.JPG

雨は止みましたが、ガイドさんの経験でダムは雨が降っているかも?との事でカッパを着ました。

皆さんの「船が出るぞー‼」の声でいざ、出発!

DSC_0097.JPG  ダムが見えてきました! DSC_0101.JPG

いよいよ、入水です。ダムに入る前に運転手から船の操縦するキャプテンに交代しました。「ザブーンッ!」の掛け声で入水です。大きな水しぶきを上げました!

空は雲に覆われていましたが、乗車しているうちにだんだん晴れてきて、ガイドさんもびっくりしていました。

DSC_0108.JPG DSC_0115.JPG

乗車中は、周辺の風景やガイドさんによる歴史や昔話、オカリナの演奏を聴きながら、ゆったりとした時間が流れました。

今回も皆さん大満足の研修旅行になりました。思い出とお土産をたくさん持ち帰ったようです。

先日7月14日(日)、一念峰登山道の整備を行いました。

IMG_1616.jpg IMG_1611.jpg

朝早くから、海上地区の皆さんのご協力いただき無事完了しました。

大変ありがとうございました。

2019.07.10 (Wed)  11:47

「一念峰」からのお知らせ

令和元年7月14日(日)、午前8:00より「一念峰」の登山道整備(草刈り等)を行います。

登山等をされる方は、ご注意の上入山してください。

ご理解、御協力よろしくお願いいたします。

7月7日(日)、元気っこクラブ「絵本こどもまつり」が上郷コミセンホールにて開催されました。

第一部では、元気っこクラブの方々の人形劇「三枚のお札」です。

IMG_5388.JPG IMG_5397.JPG

小坊主と山姥の駆け引きに、子どもたちも真剣に見入っていました。

第二部は、「200冊の絵本の中から、好きな絵本を選び読もう!」と「お菓子の家つくり」です。

IMG_5423.JPG IMG_5402.JPG

好きな絵本を選んで読んだり、好きなお菓子を選んで貼り付けていきます。

IMG_5424.JPG 大豪邸がたくさん出来ました!

IMG_5400.JPG 当日は、七夕という事もあり、合間に短冊に願い事を書いたりと、盛りだくさんの1日になりました。

IMG_5438.JPG 最後に記念撮影で終了しました!