お知らせ

 8月19日(水)、上郷コミセンにてほっこりサロン「消費者被害から身を守ろう」が開催されました。

約8名の上郷地区の方が参加され、消費者被害の実例や対策を学びました。

IMG_6266.JPG 最初は、どのような人が詐欺にあいやすいのかチェックしていきました。

「勧められると断れない?」「自分は騙されない自信がある?」などの問いにうなずいたりしながら聞いていました。

  次は、クーリングオフの方法を学び、書面での仕方を実際に書きながら行いました。

断る勇気や、その場で判断しない冷静さ、クーリングオフ制度の活用などを学んだ講習会でした。

 

  次回は、9月2日(水)、「栄養のお話」です。

暑い日が続いています。食欲がなくなる時期だからこそしっかり学びたいですね!

 

2020.08.11 (Tue)  09:28

クマの目撃情報がありました!

クマの目撃情報について、次の通りご連絡いたします。

日時 令和2年8月8日(土)  18:30頃

場所 米沢市 大字長手 長手トンネルの南側出口

内容 (1) 目撃頭数  1

   (2) 体長等   親 1M  子 30cm

   (3) 状況    長手トンネルの南側出口から、南方50mほどの田に

            親1頭・子3頭のクマを発見。

           (ただし、体長や頭数からイノシシである可能性が高い)

2020.08.06 (Thu)  16:45

お盆期間の休館のお知らせ

 お盆期間中の休館は下記の通りです。

よろしくお願いいたします。

8月13日(木)・14日(金)・・・17時以降休館

8月15日(土)・16日(日)・・・終日休館

 8月5日(水)、おいたまの郷・上郷コミセン共催のほっこりサロン「絵手紙を作ろう」が開催されました。

絵手紙愛好会の「かざ花」さんのメンバー3人を講師に迎え、行いました。

IMG_6242.JPG IMG_6258.JPG

 自分の描きたい野菜や花等を選び、真剣に描いていきました。

初めての方が多く、「わがんねなぁ…」となかなか筆が進まないこともありましたが

講師の方のアドバイスやテクニックを教えてもらうと「あぁ、なるほどなぁ!」と楽しくなっていったようでした。

IMG_6263.JPG 皆さん思い思いの作品が完成し、満足した様子でした。

 

次回は、8月19日(水)「消費者被害から身を守ろう」を行います。

1