お知らせ

2021.05.30 (Sun)  16:25

寄せ植え講座 春夏秋冬

令和3年5月30日(日)、花夢里の石井氏を講師に招き『寄せ植え講座』を開催しました。

昨年末に初めて上郷コミセンにて寄せ植え講座を開催しましたが、地区の方に大変好評だったので

今年は、春・夏・秋・冬の年4回開催することになりました。

IMG_7779.JPG

始めに一年草・多年草・宿根草など花の種類から教えていただき、その後寄せ植えをするうえで大切なバランスや花の配置などの説明を受けました。

みなさん、花を植えることは初めてではありませんが教えていただく中で、今までのやり方が間違っていたり

やっていなかったことも多くあったようで、真剣にメモを取りながら聞いていました。

IMG_7788.JPG IMG_7795.JPG

教えていただいたことを実践しながら取り組んでいました。分からないことがあれば先生に指導してもらいながらも、上手に出来上がっていました。

IMG_7794.JPG 全部で種類の花で作りました。

令和3年5月23日(日)、あいにくの小雨とはなりましたが一念峰登山を開催しました。

昨年は新型コロナ感染症対策の為、中止となりましたが

今年は人数を制限し感染対策を行い実施することが出来ました。

IMG_7750.JPGIMG_7753.JPG

米沢市文化課の佐藤智幸氏を講師に招き、『やまがた百名山』の一つでもある一念峰の岩山について説明していただきました。

 

当日は小雨が降り頂上までの登山は足元が危ないため、途中の「紙飛ばし岩」まで登り下山しました。

IMG_7756.JPG

令和3年5月19日(水)、ほっこりサロン『フラワーアレンジメント』を開催しました。

ほっこりサロンでは人気の講座で、今回は『母の日』をテーマに作成しました。

IMG_7705.JPG IMG_7703.JPG

 

川西町のチモシーより先生を招き、花の高さやバランスなどを考えながら作成していました。

IMG_7713.JPG

 

みなさん上手に出来上がり、予定よりもかなり早い時間に終わりました。

令和3年5月16日(日)、毎年恒例の戸塚山登山を開催しました。

昨年は新型コロナ感染対策の為、中止となりましたが、今年は参加者を減らし感染対策を行い実施しました。

IMG_7683.JPG

講師:米沢市文化課 佐藤公保氏

IMG_7686.JPG

天候は曇り空で暑くもなく登山にはちょうどいい気温でした。

IMG_7690.JPG

山頂では実際に発掘された場所で古墳群の説明を聞きました。

 

2021.05.13 (Thu)  15:29

鉢で育てるブルーベリー講座

 5月11日(火)、上郷コミセン事業「鉢で育てるブルーベリー講座」を開催しました。

当日は、お天気も良く講座日和になりました。

 今回の「ブルーベリー講座」は、初めての試みです。たくさんの受講希望者があり、ありがとうございました。

 講師には、上郷地区でブルーベリー栽培を長年していらっしゃる黒田稔さんを迎え行いました。

IMG_7598.JPG 始めに、ブルーベリーの栽培・管理方法等丁寧に教えていただきました。

 雪国ならではの管理の仕方やブルーベリーの特性の話は、初めて聞くことばかりで皆さんも真剣に聞いていました。

IMG_7610.JPG IMG_7619.JPG

 説明の後は、講師の方にお手本を見せていただきいざ実践!

事前に、好きな苗を選んで丁寧に植えていきました。

IMG_7622.JPG 完成品です!皆さん出際よくあっという間に出来上がりました。

実がなるのが楽しみですね♪

去年、コミセンでもブルーベリーを鉢で育てました。去年も、たくさんの実をつけ来館者の方に喜んでいただきました。

IMG_7644.JPG 今回、植え替えを行いました。今年もたくさんの実がなるのが待ち遠しいです(^^♪

1