お知らせ

 7月19日(金)、いきいき百歳体操1日研修旅行で「佐野原五百羅漢園と水陸両用バスin長井ダム百秋湖」に行ってきました。

午前中は、白鷹町にある「佐野原五百羅漢園」に向かいました。

DSC_0080.JPG DSC_0085.JPG

五百羅漢は「亡き親・子供・愛しき人に会いたくば五百羅漢にこもれ」と言われています。

皆さん、似ている顔がないか熱心に探す姿が見られました。

見学途中から雨が降ってきましたが、「雨に濡れた姿もいいもんだなぁ…」と言いながら過ごしました。

  お昼は道の駅長井で食事をとり、午後からは待望の「水陸両用バス」です。

DSC_0121.JPG DSC_0094.JPG

雨は止みましたが、ガイドさんの経験でダムは雨が降っているかも?との事でカッパを着ました。

皆さんの「船が出るぞー‼」の声でいざ、出発!

DSC_0097.JPG  ダムが見えてきました! DSC_0101.JPG

 いよいよ、入水です。ダムに入る前に運転手から船の操縦するキャプテンに交代しました。「ザブーンッ!」の掛け声で入水です。大きな水しぶきを上げました!

空は雲に覆われていましたが、乗車しているうちにだんだん晴れてきて、ガイドさんもびっくりしていました。

DSC_0108.JPG DSC_0115.JPG

乗車中は、周辺の風景やガイドさんによる歴史や昔話、オカリナの演奏を聴きながら、ゆったりとした時間が流れました。

 今回も皆さん大満足の研修旅行になりました。思い出とお土産をたくさん持ち帰ったようです。