お知らせ

7月21日(日)、上郷コミュニティセンター事業で「安達太良山トレッキング」を開催しました。

上郷地区内の男女13名が参加し、百名山安達太良山に向かいました。

数日前からの天候不良で前日まで不安でしたが、当日は曇りながらもなんとか雨は止み、開催することが出来ました。

安達太良に向かう途中では、霧と雨に遭い、「行けっかなぁ…」「大丈夫かぁ…」との声もありましたが、

現地に到着した時には雨も止み、みんなでホッとしました。

トレッキングコースは「初心者コース」で、約4時間10分です。ロープウェイに乗り、「山頂駅」からのスタートです!

講師に上郷地区内の鈴木さんを迎え、軽いストレッチを行い出発しました。

P7210234.JPG P7210231.JPG

前日の雨で道がぬかるんでたり、岩場が濡れていたりと歩きづらい所もありましたが、休憩をはさみながら順調に登っていきました。

道中、日が差してきたりしてこのまま晴れてたらなぁ…と期待はしましたが、頂上に近づくにつれ、霧がかかってきました。

P7210242.JPG P7210249.JPG 山頂の「乳首」も霧で隠れてしまいました。

山頂で記念撮影です。霧がかかり少し肌寒く感じました。

P7210256.JPG 皆さん、まだまだ元気です!ここからは下山していきます。

P7210265.JPG P7210273.JPG P7210281.JPG

霧の中を歩くのも、幻想的な感じでした。

その後、「くろがね小屋」で昼食と休憩をとり、下山してきました。

下山後は温泉で疲れを癒し、帰ってきました。トレッキング中は、雨に遭うこともなく順調な道のりでした。

次回は「月山」に行く予定です。個人的には、体力をつけなければ!と思った1日でした。皆さん、お疲れ様でした!