栄月日記

2023 / 02 / 24
22:00

始まりの日

 

 ポッドキャストで「TAKRAM RADIO」の令和2年12月に放送された回を聞いたところ、コロナの流行が始まった最初の年末であり、その当時の激動ぶりを総括していました。

 店先からマスクがなくなった話を聞きながら、私は、初めてコンビニのレジの天井から透明なシートがかかっているのを見たときを思い出していました。

 

 初めて見た感想は、話しにくいな、ということと、すごい対策する店もあるんだなということでした。

 

 でも、その店舗がすべての発信源であったかのように私には思えるほど、その後私が行く先々で透明なシートが感染対策として使われ今日に至っています。過剰な対策かにも思えたこのシートもいまじゃすっかり風景に馴染んでいて、邪魔になるどころかすっかり使いこなして有料レジ袋の案内やQRコード決済のシールを張っていて、もうシートがない時のことを思い出さなくなりました。

 

 コンビニで透明シートを見たあの日と同じように、交差点で信号待ちをしているとなぜか車のエンジンをわざわざ停止するドライバーがいるなと思ったら車のアイドリングストップ機能だったと知った日や、歩きながら話している人がいるかと思ったらワイヤレスイヤホンで会話しているのだと気づいた日、といったごく個人的な初めてのをがいくつか思い出すことができます。

 記念日でもないというのに、なぜか強く記憶に残っています。

 

 そう、それで言えば、今日もまた始まりの日。ついに花粉症の症状が現れました。こうして日記に残すのも何度目になるか。ここから梅雨の入りまで長い戦いが始まります。

 

 僕が辛いと言ったから二十四日は花粉記念日   了)

Today's Schedule
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる