栄月日記

2022 / 07 / 28
20:54

映画

昨日の休みは昭和のイオンで「ミニオンズフィーバー」を観ました。平日の午後2時の回でしたが、夏休みということもあって周りは小学生くらいの子どもを連れ立った親子がほとんど。最近映画館で観た「トップ・ガン マーヴェリック」と「ゆるキャン△」との客層の違いは、なかなかに面白いです。劇場のそこここから子どものくすくす笑う声が聞こえるのも、夏休みの映画でしかできない体験で、楽しいものです。

 

ぶらぶらウインドウ・ショッピングしたのち、午後6時頃に帰路につこうと駐車場に出ると、それまで停まっていたはずの車の半分がすでになくなっていて、これも夏休みならではの光景なのかなと、妙に納得したのでした。

2022 / 07 / 20
20:00

焼きそば

久しぶりに焼きそばを食べました。パックに詰められていて蓋が輪ゴムで止められるている、豚肉とキャベツが小さくカットされている焼きそばです。高速道路のSAやお祭りなんかでは、どんなご馳走よりも美味しい、最高の食べ物です。あの場では、どんな高級料理も500円の焼きそばに敵いません。

2022 / 07 / 13
20:00

お酒

いくら呑み屋街といっても午後17時から営業しているお店はほとんどありません。同じところを3周ほど回って、ようやく開いたお店に入りました。そのお店の料理がとても美味しかったです。生ビールのお供に、だし巻き玉子、揚げ出し豆腐、牛レバー焼き、鰹のたたき、チーズ揚げを頼みました。どれも美味しかったです。約1時間で、生ビール2杯・レモン酎ハイ1杯を呑んだのですが、結局のところ、1番お酒が進んだのはお通しで出された枝豆でした。殻に塩がかけられた枝豆で、唇で殻から豆を押し出すせいで、どんどん唇が乾燥してしまうという、例の枝豆です。ご飯に合う食材を「米泥棒」とよく言いますが、私にとって枝豆は「酒泥棒」です。奴の手にかかれば中ジョッキなど一溜りもありません。文字通り一息で盗んでしまいます。稀代の大泥棒でさえ、ビールを呑み干す速さにはきっと、息を飲むことでしょう。

2022 / 07 / 06
20:00

苦手

エアコンが苦手です。なので扇風機を出します。ですが、扇風機も苦手です。

エアコンが苦手なのは、長時間エアコンの効いた部屋にいるとお腹が痛くなってしまうからです。なので毎年の夏のお供は扇風機になりますが、その扇風機を部屋のベストなポジションに設置することは、私にとってなにより苦手なことなのです。

そこに扇風機がある。体を横にして、少し爪先立ちになって横を通る。それでもお尻が扇風機に当たる。ガチチチチンッと首が曲がる。その繰り返しです。

扇風機をマンツーマンでディフェンスにあたらせたらものすごい才能を発揮することでしょう。対する私も、相手に敵意を全く見せずにヒップアタックするのです。7月1日金曜日のマッチアップでは、私のヒップアタックに思わず体勢を崩した扇風機は、カバーが外れプラスチック製の羽根を床に強打し、一翼を欠く怪我をしました。その場の裁定で競技中のアクシデントと判断されましたが、扇風機は電源を入れるたび、怪我が痛むのかガクガクガクガクと小刻みに震えるようになってしまいました。

扇風機は苦手です。彼はなくてはならない存在で、仲良くしたいと思っているのに、私のせいで扇風機は深手を負ってしまいました。でも、彼はまだ現役でプレーしていて、そのことに私は勇気をもらいます。

1
Today's Schedule
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる