2020-08-25 08:48:00

新しい生活様式実践(新型コロナウィルス感染拡大防止)のため、各業界団体で「業種別ガイドライン」が策定・公表されています。

各事業者では業界別ガイドラインを遵守し、感染防止対策を徹底していただきますよう、改めてお願いします。

感染症防止対策ガイドライン:業種別(長崎県HP)

 

1.事業所における感染化防止対策

・ガイドライン遵守のほか感染防止対策については、BCP対策の観点から重要であり、経営者自らが認識し、従業員まで周知徹底を図りましょう。

・日ごろから感染リスクを自覚し、3つの「密」(密閉・密集・密接)が発生する場所を徹底して避け、また、マスクの着用、手洗い、消毒、換気を徹底しましょう。

・「健康管理アプリ」などを活用して、これまで以上に従業員の健康管理を徹底し、体調が悪いときは外出や出勤をひかえさせましょう。

・業務後の大人数での会食や飲み会は避けましょう。また、会食等で飲食店等を利用する場合は、感染防止対策が講じられているか確認しましょう。

・「接触確認アプリ(COCOA)」を活用するとともに、従業員にも推奨しましょう。

・在宅勤務(テレワーク)、時差出勤、オンライン会議を推進しましょう。

 

2.従業員等の日常生活における感染防止対策

・日ごろから感染リスクを自覚し、3つの「密」(密閉・密集・密接)が発生する場所を徹底して避け、また、マスクの着用、手洗い、消毒、換気をするなど「新しい生活様式」実践を徹底しましょう。

・感染者が拡大している地域への不要不急の訪問は控えましょう。

・「健康管理アプリ」などを活用して、これまで以上に自らの健康管理を徹底し、体調が悪いときは外出や出勤を控えましょう。

・業務後だけではなく日常においても、大人数での会食や飲み会は避けましょう。また、会食等で飲食店等を利用する場合には、感染防止対策が講じられているかを確認しましょう。

・大声を出す行動(飲食店等で大声を出す、カラオケやイベント、スポーツ観戦等で大声を出すなど)を自粛しましょう。

・若い世代においては、自らの感染予防に加え、他人へ感染させるリスクを自覚し、一層慎重な行動をとりましょう。

・「接触確認アプリ(COCOA)」を活用しましょう。

 

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる