お教室だより(Blog)
ある講座で
おんぷのフラッシュカード作りに
チャレンジしています。
携帯をandroidからiphoneに変えたばかり。
音符が大きすぎたり、小さすぎたり・・・
新しい用語や操作に慣れるのに
汗が出てきそうです。
でも 出来上がると嬉しいですね。
教室で使っている
カードタイプの音符カードと合わせて
普段のレッスンや
オンラインレッスンでも
使っていきたいと思って
作ることにしました。
大人の生徒さんで
「五線より上の音や下の音、
加線の音を読むのが苦手です」と
いう方がおられるので
加線の音符カードを多めに
つくろうかな、と思っています。
加線の音符を読むのに時間がかかる、
という生徒さんは大人の方だけでは
ないですよね。
小さな生徒ちゃんを始め
生徒のみなさんのレッスンに
活用しようと思います。
忘れないように復習を繰り返して
枚数を作っていきながら
マスターしていきたいと思います♪
レッスンで役立つように♪
小学1年生の生徒ちゃん。
大泣きした理由は
ピアノレッスンをお休みしないといけないから。
「 ○○が風邪気味なのでお休みさせてください。
本人はピアノ教室とても楽しかったみたいで
『今日は風邪だから
お休みにしよ』って言ったら
大号泣で・・・。
本当は行かせたくて
すごく迷ったのですが
コロナもまだまだ終息してないので・・・」
というご連絡をいただきました。
大泣きするぐらい楽しみにしてくれていて
すごく嬉しいです。
先生もとても残念だったよ。
そして お母さま
お気遣い、ありがとうございます。
その後
「『来週こそは絶対に行くぞ~』って
○○が『えいえいおー!!』してます
私も早くレッスンをさせてあげたいです。
よろしくお願いいたします」
というご連絡をいただきました。
ピアノレッスンを
とっても楽しみにしてくれているって
本当に嬉しいです。
ルーチェピアノ教室では
いろんなワクワクを準備しています。
元気に笑顔で
レッスンに来てくれるのを
楽しみに待ってるね。
新しく弾く楽譜の譜読みをして
ピアノを弾いていたYちゃん。
ある部分で
弾いては楽譜を見直して。
また同じところを弾いては止まって楽譜を見直して・・・
を何度か繰り返していました。
「不安にさせてから安定した音にいく」という作曲家の意図がある部分。
ルーチェピアノ教室では