お教室だより(Blog)

2021-04-25 23:28:00

今日は今年の発表会の日でした。

暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい陽気でよかった~。

ホールはコロナ対策がバッチリと行われ、座席には3人ずつグループで座れるようにテープで印が付けられ、密にならないように工夫されていました。

いつもは音響効果のため、演奏中はドアを閉めていますが、今回は換気をよくするため、常に開放して行いました。

生徒さんはマスクをしたまま演奏しました。

そして生徒さん同士が密にならないように演奏の順番が来たらステージ下から上がり、弾き終わったらステージ袖に入る、という一方通行にしました。

最後の写真撮影の時だけ、サッとマスクを外して笑顔でパチリ❗もちろんおしゃべり禁止です。

何はともあれ、異例づくしの発表会、無事終了しました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

生徒の皆さん、保護者の皆様、お疲れ様でした。

 

2021-04-17 01:05:00

毎日最初のニュースはコロナの感染者数が増えていることが取り上げられていますね。その影響で今年の発表会のリハーサルは見送ることにしました。その代わりに、今週のレッスンでは「おうちの方に演奏を聴いてもらおう」週間ということで動画を撮り、ちょっぴり緊張感を感じながら、いつもとは違う雰囲気の中で弾いてもらいました。いつもと変わらない演奏が出来た生徒さん、少し緊張してしまった生徒さん、それぞれにあと1週間の課題が見つかりました。本番までもう少し。頑張って練習しましょう!

 

2021-04-10 00:42:00

昨年の発表会は、新型コロナウィルスに伴う緊急事態宣言のために残念ながら中止になりました。

せっかくお気に入りの曲を一生懸命練習してきたのに…と、生徒さんや保護者の方々は悲しい思いをされたのではないでしょうか。

私も開催日の直前まで何回もホールの方々と話し合って、ついに開催中止決定となり、そのことを皆さんにお伝えするのがとても心苦しかったことを、昨日のことのように思い出します。

今年の発表会は4月25日。変異株も含めて今年も新型コロナウィルスの感染者数がどんどん増えています。どうぞ緊急事態宣言だけは出ませんように。

願うばかりです。

;

1