お教室だより(Blog)

2023-07-04 21:59:00
ゆびわ大好き❤️

○○で指番号を覚えるのが楽しい♪〉

「ゆびばんごう やりたい」 「ゆびわ すき」 「かわいい」 とニコニコ笑顔で言ってくれたのは ピアノを習い始めてまだ間がない 4歳になったばかりの女の子。

宝箱に入った 数字の書いた指輪が大好きです♡

ピアノを弾くときには 覚えている必要がある指番号。 右手も左手も 親指から順番に1~5の番号がついています。

Yちゃんは 指番号を書いた手形の絵を見ながら 可愛い指番号指輪を自分の指にはめていきます。 数字もしっかり読めているね♪

指輪をはめたあとは 裏返しにした指番号カードを選んで 、並んでいる数字の指番号を プッシュポップを使って押していきます。

数字を左から順番に読んで 、どの番号がどの指なのか確認して、 指先を立てながら プッシュポップを押していく。

ゆっくり丁寧に 1つ1つ考えながらやっているのが伝わってきます☺️

数字を左から順番に読む → 楽譜も左から順番に音符を読んでいく →指番号を覚える →指先を寝かしては押せないプッシュポップを使って 鍵盤をおす時の指の形を覚える。 やっていることはすべて ピアノを弾いていくことに繋がっています✨

可愛い物を使って 楽しいことをしながら、 どんどんピアノを本格的に弾く準備をしていきますよ 。

1