Welcome

事務員の一言日記

2023-02-03 13:25:00

年が明けたと思ったら、もう2月です。

明日は立春ですね!

少しづつですが日が長くなってきて、春の訪れを感じています。

とは言え、まだまだ厳しい寒さが続きますのでご自愛くださいね!

 

さて、その寒さのおかげで色々と不具合も起きているようです。

先日の寒波で『エアコンの効きが悪い』『調子が悪い』等のご依頼がありました。

その後再び連絡があり『直ったから様子を見る』との事で、調子がいいのか再依頼は来ておりません。

冬場は、実はエアコンが壊れたわけではないのに動かなくなったり、温かい風が出ないこともあるんです。

それが『霜取り機能』による霜取り運転です。

霜が空気の吸込みを邪魔してしまうと暖房機能が低下するため、暖房機能の低下を防ぐために霜取り運転を自動で行う仕組みになっています。

その間は暖房機能は停止してしまいます。

特に外気温が5℃以下の日や雪が降っている日は霜取り運転になる事が多いんです。

ですのでエアコンをつけても頻繁に止まったり暖かい風が出なくなるので、皆さん故障したと勘違いされるようです。

しかし!!

CMでも流れている『寒冷地仕様』だと霜取り中もエアコンが止まらないそうなので、冬にエアコンを使われる方、次に購入する際は『寒冷地仕様』にされると快適に過ごせると思いますよ~。

と言う事で、寒すぎるとエアコンがなかなか効かない事もありますが、故障ではなく『霜取り機能』によるものなのでエアコンの様子を見つつ見極めてみてくださいね!

もちろん故障している可能性もありますので、判断がつかない場合はご連絡頂ければ可能な限り早めにお伺いいたします。

お気軽にご連絡下さいね!


誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる