Welcome

事務員の一言日記

2023-06-20 13:31:00

あっという間に梅雨ですが、晴れるともう夏の暑さですね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ご存じかとは思いますが、気温は高くないのに暑いような気がするのは湿度が高いからです。

湿度が高いと熱中症の危険性も高まるので、喉が渇く前に水分補給ですよ~!

 

さて、身近にあるエアコンですが、『冷房』と『除湿』の違いを皆さんはご存じでしょうか?

言葉の通り『冷房』は部屋の温度を下げるため、『除湿』は湿度を下げる働きをメインとしていますが、実はエアコンの基本的な運転は一緒なんですよ。

同じ動きをしながらも別の目的を果たしております。

ただ、冷房は設定温度まで下げるように温度優先で働きますし、除湿は湿度優先で目標の湿度までは冷房の弱運転を行います。

温度や湿度が下がった後、状態を維持させるための動きは多少違いますけどね…。

とは言え、すぐに室内の温度を下げたい時にはやはり冷房がいいそうです。

そして梅雨時に頭を悩ませるのが洗濯物の存在です。

部屋干しのため除湿一択となっているご家庭もあるかと思いますが、先ほども書きましたように、動き自体は同じ動きをしますので冷房でも乾きますよ!

中には『冷房の方が乾く』なんて声も聞こえてきます。

この辺は実際に検証してみないとわからないのですが、除湿じゃ暑い!と思っている方はぜひ冷房を使ってみてくださいね!

もしくは設定温度を少し低めにするなど、そのご家庭に合った使い方をされてみてはどうでしょうか。

またこれからどんどん暑くなるくなる日が増えますので、調子が悪いと思ったらすぐにご連絡下さいね!

忙しくなってくるとすぐにお伺いすることも難しくなってきますので、早めに連絡!もお忘れなく٩( ''ω'' )و

 

 

 

 

 


1
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる