Welcome

事務員の一言日記

2023-03-22 11:12:00

あっという間に雪も解けて、暖かい日がつづいております。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

暖かいのはいいですが、花粉症の方はつらい季節ですね…。

私も花粉症なのでマスク2重、花粉症対策メガネに花粉症対策スプレーを顔にかけ、表面がつるっとした素材のフード付きの上着で何とかしのいでおります。

今年は花粉の量が去年の10倍?12倍?とも言われていますので、皆さんもお気を付け下さいね!

今まで何ともなかった方も、花粉症デビューするかもしれませんよ…(;'∀')

 

さて、世界情勢の影響からか、色々な物が値上げし出費がかさんでお困りの方も多くいらっしゃるかと思います。

電気代も然り…。

そんな時は『太陽光発電で電気代が安くなるのでは?』と考える方もいらっしゃるかもしれません。

素人の私なんかはすぐにそういう思考になりますが、『太陽光発電』ではあまり節約にはならない理由をざっくりとご説明いたします。

太陽光発電をするには『太陽光パネル』を設置しなければなりません。

設置場所や大きさにもよりますが、設置には最低でも100万以上かかります。

しかも現在は電力会社による『電気料の買取り金額』が初期の頃よりも安くなっております。

ですので発電した電気の買取りで利益を得るのは難しいかと…。

それならば発電した電気を自宅で使えばいいのではとお考えの方もおられると思いますが、そのためには『家庭用の蓄電池設備』が新たに必要になりまして、こちらも約80万近くかかります。

つまり総額200万程の費用をかけ、その元手を取り返すとなると…約10年程必要になるとの事です。

さらにパネルの経年劣化により、発電量も年々少なくなっていくようです。

最終的にはパネルも交換が必要になってきますし、補助金の助成もありますが結果的に『設置費用の方が高くつく可能性もある』との事です。

天気にもかなり左右されますので絶対にそうだとは言い切れないそうですが、利益を得る程の効果は現在は薄いそうです。

ただ日々研究されている分野でしょうから、今後は発電量が倍のパネルが登場したり新たな太陽光発電システムが登場する可能性もありますので、そうなったらまた状況も一気に変わります。

今は有能な科学者の研究結果を楽しみに待ちましょう(^O^)/

待てないけれど環境保全に興味のある方や、災害に備えて太陽光発電システムを取り入れたいという方はぜひご相談くださいね!


1
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる